【摂食障害・夜中/寝る前の空腹で過食】オススメ豆乳ココアのご紹介!

公認心理師・摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

夜中、眠れなくなっていませんか?
眠ろうとすると、「過食したい」という気持ちが湧いていませんか?
寝る前に食べると太るから…とガマンして眠ろうとして、その後一気に過食…を繰り返していませんか?

私も、約7年間の摂食障害のうち、5年ちかくはそんな「夜中の空腹」に悩まされてきました。

もちろん、日常的な食生活を改善していくことは大切です。

同時に対処療法として過食を防ぐことに役立ったことをご紹介します!

(1)【過食予防】夜中にお腹がすいたら、すぐ行動!

迷っている
悩んでいる
悶々としている

これらは、過食を引き起こす要因です。

ですから、「お腹空いたかも…」と思ったら、即行動しましょう。

つまり、「食べてもいい」と自分に言い聞かせ、適切なモノを食べることです。

(2)食べて寝る:睡眠を優先して太らなくなる

寝る前に食べるなんて…と思う方も多いですが、実は睡眠不足はムダな食欲につながります!

食べて
寝て
しっかり睡眠をとる

これを優先していきましょう!

(3)過食を防ぐ!豆乳ココアの作り方

私の過食が治った1つの理由として、人口甘味料を辞めたことが挙げられます。

その結果、「甘い物をメチャクチャ食べたい」という欲求が減っていきました。

ここでご紹介する豆乳ココアも、砂糖入りです。
それがポイント。

甘い物がほしいのだから
甘い物で満たすこと。

では、簡単作り方です。

◆用意するもの

・スゴイ大豆:1パック 
・ココア:スティック1本

*スゴイ大豆は、正確にいうと豆乳ではなく大豆飲料です。「まるごと」なので。

こちらのスゴイ大豆は、常温で保存できるのでオススメです!

私は今も愛飲中!
大塚食品 スゴイダイズ オリジナル 125ml 紙パック 48本 (24本入×2 まとめ買い)

そして、ココア。ちゃんと砂糖入りのほうをチョイスしてください。


森永 ミルクココアスティック 80本入り お徳用 森永製菓/森永ココア

カロリーオフに走ると、さらに過食につながってしまいますよ~。私も失敗経験者です(><)



◆作り方

・マグカップにスゴイ大豆を入れる 
・レンジで1分~1分半加熱 
・ココアスティック1本を入れて混ぜる


書くほどのこともないですよね(笑)。

甘いココアを飲んでリラックスすること。
コレが、過食を防ぐことにつながります!

ぜひ、やってみて下さいね♪

摂食障害オススメ関連記事

拒食症・過食症のための食べ方レッスン

【ご卒業・母親カウンセリング】摂食障害の娘が、私に楽に生きていくための道を探すきかっけをくれました。

【摂食障害】継続コース