【拒食症の回復】カロリー計算をやめても太らない3つの理由

カロリー計算をやめたら、ぶくぶくに太るのでは…と心配している方、必見です!

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

拒食症から、ある程度体重が回復することは必要です。
しかし、カロリー計算がやめたくても辞められない方の中には、急激にブクブクに太るのでは!?と心配している方が多いようです。

そこで、拒食症の方が、カロリー計算をやめても過剰には太らない理由を3つご紹介します。

私の経験談も踏まえて解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。

拒食症の回復:カロリー計算によるストレスから解放される

拒食症に悩む方の中には、食べ物のカロリーを徹底的に計算し、制限することで自分の心を守ろうとしたり、ルールを守れる自分に安心したりする傾向があります。

しかし、カロリー計算は実は苦痛で、精神的なストレスに繋がっている場合が多いです。

カロリー計算を辞めることで、ストレスが減り、基礎代謝が高まったり、異常な食欲がおさまったりすることが期待できます。

拒食症の回復:食べたいものが分かるようになる

カロリー計算にこだわることは、自分の身体が「食べたい!」と訴えていることを無視することにもつながります。

身体の声を無視し続けてしまった結果

・何を食べたいのか分からない
・満腹感が分からない
・空腹感も分からない

というお悩みを抱える方も多いです。

カロリー計算をやめることで、本来の自分の「身体の声」を取り戻すチャンスにもなるのではないでしょうか。

今の私が、甘いものに罪悪感を抱かず、好きな時に好きなように食べても、太らないのは「身体の声」に従っているからです。

拒食症の回復:私がカロリー計算をやめたきっかけ

以前のブログ記事にも書いていますが…

私がカロリー計算をやめたのは、過食がひどくなったからです。

拒食から過食が始まって、過食をやめたい&痩せたいという気持ちから、当時はやっていたレコーディングダイエットを取り入れていました。

雑誌の付録で手に入れたレコーディング日記(?)に、食べたものをすべて書いていましたが…

上手く行ったのは最初だけでした。

そのうち、過食した後は、

・食べたものが書ききれない(枠の中におさまらない)
・沢山の食べたモノが並ぶのを見たくない

という気持ちになりました。

書くこと自体が苦痛になって、だんだん書くことから離れていきました。

記録していないので、何キロカロリーたべたか分からなくなりました。
そのまま、カロリー計算をやめました。

ホントは、もっと早くからカロリー計算がムダだと気づいていました。

カロリー計算しても、体重が増えていく。
カロリー計算しても、過食は起こる。

だから、カロリーって一体何なんだろう?と思っていたのです。

1日1000kcalしか摂っていないのに、体重が増えた話。