【太らない生き方】朝からガッツリ食べない理由


拒食症・過食症から回復したらずっと太らないのか?と疑問なら、心身の状態に正直に食べましょう^^夜食べるのはダメで朝ならイイ…と思っている方こそ、要注意です!

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

⇒私の摂食障害克服ストーリーはこちら(動画)

夜食べると太るけれど、朝ならこれから消費するから太らない

そんなふうに思っていませんか?
それが【朝の過食】につながっている方も少なくありません。

■朝の過食原因:「夜たべると太る」という思い込み

過食ではなくても
朝はしっかり食べても太らないとか
朝なら甘いものを食べていいとか

「朝」という時間帯が、なぜか【免罪符】のように使われていませんか?

私は摂食障害を【卒業】してからの10年以上、アラサーからアラフォーになる間、ずーっと体重・体型がかわりません。

『再発しない生き方』

そういう私はどんな朝ごはんを食べているかというと、結構テキトーです(笑)。

ちなみに、とある日の朝食は、

・スコーン
・豆乳ココア

以上!

卵も食べないし、野菜もない。
これが結構、「いつもの感じ」です。

ちなみにスコーンは、最近ホットケーキミックスで作ったもので、インスタのストーリー投稿で挙げたものです。

ガッツリ食べることは、ほとんどないですが…
今朝の朝ごはんよりは、もう少しイロイロ食べる日はあります。

【太らない】1番大切なのは「自分の心身に合わせること」

食べたいときに
食べたいものを
食べる。

これを自分で自分に許可できること。

この日のように、朝から甘いココアを飲んでいる日もありますし、もっと食べる量が多い時もあります。

それを自分の心身が求めるなら、それでいい。
そんなふうに自然に思えるなら、自然に食欲も体型も落ち着くのではないでしょうか。

こうした流れは、体重だけではなく体力も同じです。

自分の心身が求めていないのに、無理やり運動していませんか?

10/15(日)摂食障害セミナー「体重より体力アップする方法」

体重が増えたのに、どうして自分から動き出さないの?と思っているご家族の方、必見です!

体重と体力。
これらは、別々です。

ある程度はつながりがありますが、

食べる

体重が増える

体力がつく

とは限りません。

少なくとも、自動的に体力がつくという夢のような話はないと思っています。

これまでのカウンセリング経験を基に、体力アップに必要なことを解説します
摂食障害セミナー「体重より体力アップする方法」、ぜひご参加ください。

10/15(日)摂食障害セミナー「体重より体力アップする方法」
*「録画参加」の場合は、時間は自由ですし、セミナー動画がメールで届きます。
*動画はスマートフォンで、かんたんに視聴できます!
*くわしい視聴方法はこちら