【拒食症・過食症】失敗しないカウンセリングの選び方

カウンセラーはどんな人がいいの?資格で選んだほうがいいの?

こんにちは。
摂食障害専門カウンセリング・中村綾子です。

病院に行きたくない方
ご家族が相談したい方
拒食症・過食症の治る道すじが分からない方

など、中高生の娘を持つお母様方に、カウンセリングをご好評いただいています!

一方で、個人開業のカウンセリングは、保険が適応されないので高いですよね。

カウンセリング料金が高いからこそ、誰もが「失敗したくない」と思うはずです。

そこで、カウンセラーが教える「失敗しないカウンセリングの選び方」をご紹介します。

カウンセリングの選び方:ブログ/本/ホームページを読み込もう

カウンセリングを受けたいと思い始めたら…ネット検索をするかと思います。

そこで見つかるのは

ブログ

ホームページ…etc.

気になるカウンセラーが見つかったら(複数でも)、とにかく読み込みましょう!

ブログは1年前くらいまでさかのぼって読んでみましょう。

出版されている本があれば、手に入る限り読んでみましょう。

ホームページも隅々まで、読んでみましょう。

こういうアドバイスをさせていただくと、「ブログを書いていないカウンセラーの場合は、どうするんですか?」というご質問をいただくことがあります。

それは…

それまでです(-_-;)

ブログを書いていない

(1)ブログ無しでも、いいと思える場合は、申込み
(2)ブログ無しで、よくわからない…という場合は、見送る

という選択になるかと思います。

ちなみに、私・カウンセラー中村綾子は電子書籍を計11冊出版しております(摂食障害・開業・公認心理師試験)。

特にご家族にオススメの本はこちら

『摂食障害治り方 Q&A』

カウンセラーのプロフィールで、「相性」をチェックしよう

プロフィール欄やプロフィールページは、どんなカウンセラーも記載していると思いますが…

1番大切なのは、プロフィール写真です(笑)。

顔。

人は見た目じゃないという言葉もありますが…カウンセリングとは「顔を合わせて話す時間」です。

そのため「カウンセラーの見た目」が「イヤじゃない程度」かどうかを、チェックしましょう(笑)。

さらに、

・学歴
・資格
・経歴

などを読んでみて違和感がないかどうかを確認しましょう。

資格が全てではありませんが、心理系で唯一の国家資格は、「公認心理師」だけです。

*ちなみに「臨床心理士」は民間資格です。

カウンセリングの「お試し」を活用しよう

カウンセリング選びで失敗しないためには、「試してみる」ことが大切です。

単発相談
お試し相談
カウンセリング体験

呼び名はイロイロですが、「1回だけ」のカウンセリングを受講できる場合が多いです。

はじめての方だけにリーズナブルな価格設定でカウンセリングを提供している場合もあります。

失敗しないためにも、「お試し」で実際に相談してみることをオススメします。

当オフィスの摂食障害専門カウンセリングでは、現在、「初めての方キャンペーン」を実施中です。

「お試し」をご希望の方は、ぜひこの機会をお見逃しなく

「初めての方キャンペーン」の詳細はこちらのページをご覧ください。