摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
「娘への接し方を変えたら、急に悪化したかも!?」
そんな声、実はとてもよくあります。
ご家族としては、ショックですよね。。。
いいと思ったのに。
イイと聞いてきたのに。
どーして、こうなるのよ!?
そんな気持ちにもなってしまいますよね。。。
でも、対策・振り返るポイントがあります。
ぜひぜひ、メモしてください。
◆摂食障害が悪化!?の時に振り返る3つのポイント◆
・接し方を変えることに、ご家族が心から納得していましたか?
・ブレない自信、ありますか?
・接し方を変える時の3ステップ
接し方を変えることに、ご家族が心から納得していましたか?
いろんな本を読んだり
いろんな講演会に行ったり
ママ友から聞いたり
接し方について、いろいろな情報を仕入れていることと思います。
「イイ!」と思ったことを取り入れるのはOKですが、ソレに心から納得できていますか?
そして、今の摂食障害のお嬢様に、ホントに合っていますか?
納得していないと、受け売りになってしまいます。
特に、「子育て」「反抗期」など、一般向けの情報は摂食障害の場合と異なることがありますので、要注意です。
ブレない自信、ありますか?
接し方を変える時、当然、お嬢様から反発の態度・症状が起こる可能性があります。
自信ありますか?
母親カウンセリングの際、こうした言葉で問いかけると、よくこんな言葉が返ってきます。
「え?私ですか?」
(笑)。
摂食障害のお嬢様については、「もっと自信をもって!」と一生懸命お伝えしているお母様方が多いです。
でも、お母様自身については、「え?私?自信なんて、そんな。。。」みたいな(笑)。
別に何もかもに、自信たっぷりになる必要はありません。
でも、「接し方を変える時」に、新しい接し方を貫くための自信は必要なことなのです。
続きは、12月17日(火)20時メールマガジンからお届けします。
メールマガジンへのご登録は、こちらからお待ちしております!
無料です^^