無料メルマガで届く情報とは。太らない食べ方・働き方・カウンセリング

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

すでにお気づきの方も多いかと思いますが・・・
改めて、最近のメルマガについてご案内していきます。

*メルマガとは、「メールマガジン」の通称です*

最近では、摂食障害以外の話題も増やしています。

・摂食障害のご家族の接し方アドバイス
・摂食障害カウンセリングとは
・摂食障害治療のウラ話
・起業するために大事なこと
・ブログやメルマガを書き続けるとは
・太らない食べ方
・パンを食べても太らない話
・働き方・生き方
・カフェ話・パン話(笑)・・etc.

このうち、何か1つでも興味があれば、ぜひメルマガ登録をしてください。
その時々の内容によって、読む・読まないを自由にきめていただければOKです!

メルマガへのご登録はこちら

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

メルマガは、「ずっと無料です!」と強調している理由

「ずっと無料」とわざわざ書いています(笑)。

これには、理由があります。

最近、いろんなサービスがあって、初回無料とか最初の一か月だけ無料とか、そして、その後は自動的に課金されるというものがとても多いからです。

私は、正直そういったサービスが好きではありません。

無料なら無料。
有料なら有料。
そんなふうに分けてあったほうが、選びやすいと思うのです。

確かに、

お試しが出来る
気軽にできる
無料で試せる・・・etc.

というのは、メリットだと思います。

けれど、無料期間が過ぎて、自動的に課金でなると、知らないうち(忘れているうち)に引き落とされている・・・ということを、私は過去何度も経験しています。

だからこそ、「最初だけ無料」とか、「●ケ月無料」ではなく、私が配信しているメルマガは「ずっと無料」なのです!

摂食障害の人の多くは、「働き方」に悩んでいるという事実

摂食障害以外の話題を増やしている理由。

その理由の1つが、摂食障害の人は、食べること体重カロリーだけで悩んでいる人ではないからです。

多くが対人関係に悩んでいます。

対人関係とは、

親子関係であり
友達関係であり
職場での人間関係です。

そして、対人関係を含む現実的な悩みとして、多くあげられるのは働き方です。

現在、働いている人も、これから働こうとしてる人も、一旦仕事をから離れた人も。

それぞれの状況は本当に違いがあります。

ただし、大勢の人となかなかうまくいかないとか、大勢の人の中にずっといると疲れてしまうという気質は、摂食障害に悩む方が持っているのではないでしょうか?

そして、私自身も働き方に悩んできたからこそ、働き方という話題を多く取り上げています。

さらに、摂食障害の治療という意味では病院はアリかもしれません。
けれど、いざ働こうとした時、本当に病院という場所が適切な相談場所かどうかは疑問の残るところです。

摂食障害の治療は、病院。
仕事探しは、ハローワーク。

その間がなくて、つながりを見出せないところに私は大きな不安を感じてきました。

だからこそ、私のカウンセリングでは、食・体重・カロリーだけではなく、その後どうやって生きていくかという「生き方」「働き方」に力を入れてカウンセリングを行なっています。

太らない食べ方を知ることは、摂食障害の予防にもなる

メルマガでは、「太らない食べ方」についても書いています。

元々、私がパンが好きで、ケーキが好きで、お菓子が好きでっていう嗜好の話でもありますが(笑)、何かを食べたら太るとか太る食べ物が存在するとか・・・

そういうメディアからの間違った情報が多く見受けられる世の中だと思います。

そして、摂食障害は心の病気ですが、心に問題を抱えているなら、最初から心について悩みに、向き合い、考え、対策をして行った方が近道ではないでしょうか?

そもそも、摂食障害という病気になる必要なんて無かったのです。
これは、きっと摂食障害のほとんどの方に当てはまると思っています。

だからこそ、摂食障害になる前の段階の方が、太らない食べ方というものを身につけ、「食べ方」だけは惑わされずに生活できるようになることをオススメします。

「太らない食べ方」が身について、いろんな情報に振り回されないことで、摂食障害の予防につながると考えます。

今後、メルマガでチカラを入れていきたい内容とは

私がメルマガでも、ますますチカラを入れていきたい内容は、起業・開業です。

上記の通り、摂食障害の方は「働き方」に悩んでいる、ということにも重なりますが・・・

摂食障害以外の方にも、私は「働き方」を考える・見直すことは、とても大切だと思っています。

働き方改革という言葉は叫ばれるようになって、しばらく経ちますが、その言葉だけが一人歩きしている印象を受けます。

今の働き方・仕事がしんどくなった時に、

一旦、休憩する
一旦、離れる
一旦、別の仕事をする・・・etc.

そういう事って本当はアリなのではないでしょうか?

そして、早い段階で休むという選択をした方が、心にも身体にも「やさしい生き方」なのではないでしょうか?
これは、摂食障害やメンタルの病気に限らず、身体の病気の予防にもつながると考えます。

けれど、企業や団体にしがみついていなければいけないという思い込みがあるからこそ、「やさしい生き方」が選択ができなかったり、「やさしい生き方」であるはずのことが負け犬とされたりするのではないでしょうか?

だからこそメルマガでは、

・起業って何?
・働くって何?
・ひとり仕事って何?

ということを、今後もチカラを入れていきたい内容です。

摂食障害であっても、摂食障害ではなくても、メルマガは無料です(笑)。
その時々の内容によって、読む・読まないを自由にきめていただければOKです!
メルマガへのご登録はこちらからお待ちしています!