【拒食・過食】最低体重と最高体重。なんども増減をくりかえす?

拒食と過食の体重変動。
何キロくらい変わるか、知っていますか?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、摂食障害メルマガで初のライブ配信を行いました!
4連休の最中、しかも日曜日の朝というタイミングにもかかわらず、ご参加いただきました皆様、ありがとうございます!

今後も、摂食障害メルマガでは無料ライブ配信を行っていきますので、摂食障害メルマガをお読みいただけると嬉しいです^^

摂食障害メルマガへの無料登録はこちら

さて!

ライブ配信のアンケートも行いましたが…
やはり体重へのリクエストは多いですよね。

今回のブログ記事では、あらため体重の変動についてお届けします!

*個人差が大きいので、あくまで参考程度にしてください。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

最低と最高の体重差は20㎏


摂食障害時代、最低体重と最高体重の差は20㎏です。

でも、あんまり増えたり減ったりを繰り返してはいませんでした。

(1)診断 → 最低体重:

心療内科に行けば気持ちを分かってくれると思ったのに、すぐにラコール(栄養剤)などの話で体重ばかり追求される診察でますます食べられなくなる。

(2)入院・退院→過食・過食嘔吐

退院後に、過食・過食嘔吐に。
くわしくは、こちらでもお話しています。

(3)最高体重

大学院を辞めた頃。
自暴自棄の時代、嘔吐することも面倒になり、過食に。。。

最高体重で止まった理由、1番気になることかと思いますので、次に書いてみます↓↓↓

最高体重でも、「肥満」までは太らなかった理由

それは、辞めたから。
過食を「辞めた」から。

より正確に言うと、「一人暮らしのままだと過食が止まらないからイヤだけど実家に帰ろう」と決意し、実行したからです。

最高体重の時、一人暮らしでした。
大学院を辞めたばかりの頃でした。

義姉がはじめての子どもを出産したタイミングでした。

もちろん、おめでたいことです。
でも、ほぼ同い年の義姉は、

・正社員で働いていて
・結婚していて
・出産して

で、私は????

大学院やめて…
無職…

留学していたけど
大学院にも行っていたけど
無職…

なんなんだろう。。。

そんな気持ちで、すごい自暴自棄で過食がすごかったのです。

何も解決も改善もしないけれど、このままひとりで居続けても、過食がどんどん酷くなって、どんどん醜い身体になっていくのは、どうしてもイヤ!と思い、実家に帰ることにしました。

それで治ったわけではないですが、一旦、ちょっとはマシの状態になりました。

その後、一度も最高体重まで増えたことはありません。

最低体重までは、二度と体重が減らなかった理由

この理由はカンタンです!

入院がぜったいイヤだったから。

太っていることもイヤでしたが、
体重を「増やさないといけないこと」はもっとイヤでした。

そのため、極端に痩せて「体重を増やさないと退院できない」という状況に陥るくらいなら、太ったままでいい…と割りきることまでは出来なくても、

とにかく入院はイヤ!

だけでした。

摂食障害セミナー:「拒食から過食になるの?」について考えよう

今回のブログ記事では、体重の増減について私の経験談を中心にお届けしました。

イチ個人の経験談にも興味があると思いますが、ホントに大切なのは、摂食障害をただしく理解することです。

・拒食症の人は、過食にならないと治らないの?

・「過食に移行しそう!」と分かる前兆みたいなものがあれば教えてください。

・拒食症の娘は「過食になるのが怖いから食べられない」と言うのですが、どうすればいいですか?

こんな疑問を抱えている方は、ぜひ次回のセミナーがオススメです!

あと3名になりました!
7/31(土)開催!お母様対象「拒食から過食になるの?」を考えるセミナー、詳細はこちらです!

*当日、ご都合が合わない方は、「録画参加」が可能です。
*「録画参加」の場合は、メールでセミナー動画が届きますので、何度でも繰り返し視聴することができます。