【開業の働き方】カウンセラープロフィール写真は自己投資!活用法3選!

公認心理師・中村綾子です。
『カウンセリング開業のリアル』の著者です。

先日、プロフィール写真を撮影していただきました!

実は、3年ぶりです(笑)。

2018年:撮影(つい最近まで使っていたもの)
2019年:公認心理師試験の受験を決意
2020年:公認心理師試験
2021年:ようやく撮影(←今ココ)

ずーっと撮り直したいのに、撮り直していない自分にモヤモヤしておりました。

今もこのブログ上の写真はぜんぶは入れ替えが済んでいないので、若干モヤモヤは残っておりますが(笑)。

今回は開業カウンセラーにとって、プロフィール写真を「ちゃんと」撮ったほうがいい理由と活用法3選についてお届けします!

開業カウンセラーに、プロフィール写真は必須!

実は、長年プロフィール写真を変えていない人はすごーく多いです。

私は「3年も変えていない…」とずっと思っていましたが、それ以上変えていない方もザラにいるみたいです(笑)。

プロフィール写真を変えるメリットは、

・証明写真ではない自然な表情を見せることができる

・ブログやインスタなど、いろんな場面で「活用」できる!

・自分アップデートの効用も♪

特に、プロフィール写真を撮っても、「撮りっぱなしにしない!」ことがとても大切です!

活用例3つをご紹介します!

活用法1:ビフォーアフター写真が作れる

左:前回の2018年
右:今回の2021年

自分で変化を見ることも、変化をお伝えしていくことにも役立ちます。

すごく沢山の写真を撮っていただいた中から、同じような角度・表情の写真を選び出すのはなかなか大変でしたが、これも結構たのしい作業です!

活用法2:「話している雰囲気」がつくれる

これはインスタのストーリーにアップした画像です。
インスタはこちら

いいお知らせが入って、すごーく喜んでいる私を「写真」で「表現」してみました。

ホントに喜んではいるのですが、リアルタイムで写真撮影を行っているのではなく、

・あらかじめ撮影した写真
・その時の気持ちと一致するモノ
・気持ちの言葉を添えて

イメージに合う「雰囲気」を出すことを心がけています。

これにより、

その場で話しているように感じていただけるメリットや、初めての方にとっても「人としての雰囲気」が伝わりやすくなると感じています。

活用法3:未来の自分を見せるコト

コロナ禍の今、あんまり出来ないことがあります。

やりたいのに出来なくて
やりたいのに叶わなくて

それが悶々とする原因だったり、不完全燃焼の気持ちを招いたり

どんなに「出来ない状況」の中でも、「未来にやりたいこと」を写真に撮ることはできます!

自分がその未来に向かっているということ
自分が共有したい世界観があること

これから出会っていくクライアント様と共にかなえたい未来が、そこにはあるのです!

そして、「未来の自分」をイメージした写真がが私のお気に入りの一枚になりました!

お気に入りの一枚は、次回のメルマガにて動画でお届けします

↓↓

働き方に悩む女性こそ読んでほしい、無料メルマガ配信中です!

無料メルマガ、配信中です!

女性の働き方はイロイロですが…

・育児や介護で一旦、仕事は離れたり
・やりたいことと、今の仕事にズレを感じたり
・時間に振り回されたり…

働きたいのに、自分の理想通りには働けていない方が多いのではないでしょうか?

私は、そんな女性にこそ、自分らしい働き方を手にいれてほしいと思っています。

場所にも
時間にも
しばられない!

そんな想いを込めて、毎回のメルマガをお届けしています!

ぜひ、無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガへのご登録はこちらから、お待ちしています!