【摂食障害の卒業後】アフターフォローを大切にしている理由

違う悩みでも同じ先生に聞いてみたい!と思うことはありませんか?私はカウンセリング開業当初にお世話になったコンサルさんに、今も仕事の相談することが時々あります。長年知っている安心感でいっぱいです^^

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

摂食障害の継続コースで晴れてご卒業になったクライアント様たちには、特別なアフターフォローカウンセリングをご提供しています。

アフターフォローカウンセリングの詳細は、卒業時を楽しみにお待ちくださいね^^

拒食・過食ゼロ!継続コースはこちら

今回は私がアフターフォローカウンセリングを大切にしている理由と、自分が開業カウンセラーとして再出発しようとしたときに悩んだ経験をお伝えします。

アフターフォローカウンセリングを大切にしている理由

摂食障害専門カウンセリングでは、卒業されたクライアント様を対象にアフターフォローカウンセリングをご提供しています。

理由は、摂食障害は再発しやすい病気だからです。

再発させないためにも、

・長期のフォローアップ
・ストレス時期への事前対策
・自分の心身の変化に敏感になること…etc.

など、とても大切なことが沢山あります。

私自身は約10年もの間、1度も再発したことがありません。
再発しないのは「生き方」そのものを変え、その時々の自分にあった生き方を最適化しているからだと思っています。

「再発しない生き方」としてまとめましたので、よかったらこちらの本もご覧ください。

『摂食障害 再発しない生き方』

「摂食障害の最中」と「摂食障害から卒業後」は、決してバラバラではない。

摂食障害が治っても、人生バラ色にはなりません。
治ることは、単に「フツーの人」になるだけです。

・性格
・家庭環境
・顔立ち
・服装

などは、ほぼ変わらず、摂食障害の卒業後も生きていくのです。

これは治ることにキラキラした夢を描いてしまっている方にとっては、嫌な話題かもしれません。

しかし、キラキラした生活ではなくても、日々の当たり前の生活をムリなく続けることができて、自分で自分に満足できることは、とても尊いことではないでしょうか。

摂食障害の時期と、その後の人生はつながっているのです。

繋がっているからこそ、これまでの様子を知っているカウンセラーのほうが相談しやすいのではないかと思っていますし、実際アフターフォローカウンセリングをとてもご好評いただいています。

食の悩みを卒業しても、人生の悩みに終わりはない

摂食障害から卒業して元気になったからこそ、新しい悩みに直面することがあります。

理由は、生きているから。
人間だからです。

悩んでいるのは一生懸命生きている証拠です。
不安になるのは、頑張っている証拠です。

ですから、治ったから何もかも一人で背負い込まないといけないのではなく、深みにはまる前にまっとうな相談先を活用していくのは、きわめて健全な方法ではないでしょうか?

当オフィスのアフターフォローカウンセリングは、そんな役割も果たしています。

アフターフォローカウンセリングでは、食に関する話題がゼロのときもあります。

過食も無い
体重も安定
でも、イロイロ話したい。

そんな卒業クライアント様に広くご利用いただいています。

摂食障害の卒業後からこそ、「働き方」をアップデートしたい女性たち

自分に合った働き方を考える上で、卒業クライアント様の中には起業・開業をめざす方も少なくありません。

私自身が、摂食障害が治ってカウンセラーとして再出発しようと考えた時、コンサル選びにとても苦労しました。

コンサルさんの中には、スパルタ系の方も多いからです。
あまりにも追い込まれたら、せっかく回復した自分のメンタルはどうなってしまうんだろう…と心配したことを覚えています。

私は今も現役・摂食障害専門カウンセラーとして仕事をする一方で、幅広い業種・年齢層の方から開業相談も行っています。

ですから、卒業クライアント様の働き方のご相談も歓迎しています。

【ご案内】拒食・過食ゼロ「継続コース」をご希望の方へ

摂食障害は症状ゼロになって、フツーに学校に行ったり仕事したりできるようになることが、本当のゴールです。

当オフィスでは、その状態が続くことを「摂食障害の卒業」と定義しています。

摂食障害のゴールは、体重が増えたり生理が戻ったりすることだけではありません。

人と人とがつながり、社会の中で生きていけるようになることが本当のゴールであることを、強調しておきたいと思います。

継続コースの詳細はこちらからご覧ください
*お母様のみのカウンセリングで卒業も可能です。
卒業アンケート一覧も併せてご覧ください。