【ご質問】「過食をやめる動画講座」とカウンセリング、違いは何でしょうか?


摂食障害の経験者だからこそ、分かること。摂食障害専門カウンセラーが動画とカウンセリングでご提供中です!

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

動画セール中です!(締切は8/27)

大人気の「過食をやめる動画講座」ですが、単発のカウンセリングとのちがいについて、お問い合わせを複数いただいております。

過食をやめる動画講座
摂食障害のご相談(単発カウンセリング)

お問い合わせにつきましては個別に対応しておりますが、ブログ上でも改めて比較し解説していきます。

【比較】過食をやめる動画講座と単発相談

過食をやめる動画講座は、動画教材で学んでいただいた上で、30日間メールでご相談・ご質問いただくことができます。

動画はスマートフォンで視聴できますし、メールも時間帯を問わず送っていただくことができますので、過食をやめる動画講座忙しいお母様方からもご好評いただいています。



受講費は、まとまった金額になりますが、30日間フル活用していただけますので、体調変化やその他のスケジュールに左右されることなく、安定してサポートを受けられるのも魅力の1つです。

一方で、単発相談は、過食に限らず、拒食症/過食嘔吐だけではなく不登校ひきこもりのお悩みもご相談いただけます。

オンライン相談のため、実際にお顔を見ながらお話しできることが、伝わりやすさやモチベーションアップにもつながります。

1対1のご相談ですから、おひとり一人に合ったアドバイスが可能です。

では、それぞれのメリットデメリットについて、さらに詳しくお伝えします。

単発相談:ひとり一人にあったアドバイスが可能です。

単発相談は、幅広いご相談に対応しております。

過半数がお母様方からのご相談ですので、摂食障害を発症していないご兄弟・姉妹への接し方についてもご相談いただくことが多いです。

単発相談;メリット

・過食以外にも拒食症・過食嘔吐についてもご相談いただけます。

・1対1のご相談ですから、おひとりひとりに合わせたアドバイスが可能です。

・50分間じっくり向き合うことができます。

単発相談:デメリット

・予約制のご相談ですから、クライアント様の当日の集中力やコンディション次第で得られるものが大きく変わる可能性があります。

・オンラインでお話しすることに慣れていない場合は、緊張してしまうかもしれません。

・ご自宅で受講できますが、幼いお子さんをお持ちの方や個室の確保が難しい場合は、家族に声が聞こえてしまうリスクが気になるかもしれません。

過食をやめる動画講座:メール相談をフル活用して、回復しよう!


過食をやめる動画講座の最大の特徴は、スグ実践に役立つところです!メリットデメリットをご紹介します。

◆過食をやめる動画講座:メリット

・スキマ時間をつかって、自分のペースで動画を視聴できます。

・相談したい時・困った時に、時間帯を問わずメールをお寄せいただけます。

・過食の全体像を学ぶことが可能です。

◆過食をやめる動画講座:デメリット

・過食以外のお悩みを抱えている方には不向きです。

・動画は122分と長編ですので、自分でペース配分して視聴することが必要になります。

・積極的に治ろうとする姿勢がない場合は、メール活用が難しいです。



本を読んでも
講演会に参加しても
「聴いただけ」で終わっていませんか?

過食をやめる動画講座なら、動画で知識を学んでいただくだけではなく、

・実際にやってみて上手くいったこと
・やってみたけれど上手くいかなかったこと

を、すぐメールでお寄せいただくことができます。

実際の様子をふまえ、あなたにあった方法をアドバイスさせていただきます。

動画+メールで、全面サポートします!
ぜひ、30日間一緒に取り組んでいきましょう。

動画セール8/27締切です!
過食をやめる動画講座(メール付き)はこちら