摂食障害の「治り方が分からない人」が陥りやすい考え方

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

梅雨ですね~。
ジメジメ・・・(涙)。

そこで!
カウンセリング・オフィスのスリッパを新調しました!

まずは、ピンク。
いつも、ピンク(笑)。

足裏がふれる部分が麻で出来ていて、サラッとした感じがとってもさわやかです!
ネット購入したので、どんな商品か、正直ドキドキでした。
でも、予想以上の品物で、とっても気に入りました!

次は、白。
大好きな無印良品のスリッパです。

これも、とっても柔らかい素材で、履きやすく動きやすいです!
真っ白な見た目が気に入りましたが・・・汚れが目立ちやすいことに後から気づきました(涙)。

一度に2種類を新調したのは、カウンセリング1コマずつで交代させるためです。

ジメジメした時期
汗もかく時期
だから、1人のクライアント様に使っていただいたスリッパは、一旦お休みさせます。
直後のカウンセリングでは、もう一方のスリッパをお使いいただきます。

ほんのちょっとしたこと。
とても小さなこと。

これが、日々の生活を変えるコツ。
摂食障害の回復のコツでもあります。

摂食障害の治り方が分からない・・・という人こそ、壮大なことに取り組まないといけない!という考え方にハマっている傾向があります。

スゴイことをやらないと治らないんだ。
大変なことに耐え抜かないと治らないんだ。

そう思い込み過ぎて、身動きできないまま、摂食障害の年数ばかり重ねていませんか?

たしかに摂食障害の回復は、カンタンなことではありません。

時には、大きな課題に直面したり、
時には、何かに頑張ったり、
時には、何かに耐えたり・・・

といったことがあるかもしれません。

でも、あなたが「やりたい!」という気持ちが整っていれば、それほど苦痛には感じないかもしれません。

何よりも、まずは治るための一歩を始めること。
小さなことから、始めること。
こちらが、その一歩になれば、嬉しいです。