治りたいけど、痩せていたい。体力は欲しいけど、体重は増えたくない。


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

疲れやすいから、
もっと元気な身体がほしい。

もっと動けたら、楽しいのに。

拒食・過食になる前みたいに、
友達といっぱい遊びに行く生活に戻りたい。
だから治りたい、でも体重は増えたくない。。。。

治りたいけど、痩せていたい。
体力はつけたいけど、体重は増やしたくない。

相反するような気持ちが、いつもいつも心の中でグルグルまわってしまう。
言いたけれど、言ってはいけないような。
そんな気持ちがたくさん沸いているのに、「言葉」としては何も出てこない・・・etc.

私も、拒食・過食で悩んでいる最中、同じように考えていました。

治りたいけど、ぜったい太るのは嫌!
体重がこのままで、体力だけつける方法は無いのか?

いろんな葛藤と
いろんな人の言葉と
いろんな経験と
いろんな体重変化と
いろんな気持ち。

さらに、拒食・過食の克服してきた年月から、以下の3つを考えて行きます。

■体重と体力と治ること

1.主治医の言葉:「その体重で、ダルイからどうにかしてくれってムリだ!」
2.体重が増えると、体力はアップする!?
3.太ることも、痩せることも、「ほどほど」がベスト!

1.主治医の言葉:「その体重で、ダルイからどうにかしてくれってムリだ!」

大学病院に通院している時、
「通学できる体重」として設定されている体重がありました。

今回のブログ記事では、あえて体重の数値を伏せたまま進めていきます。
体重の数値だけが一人歩きしてしまったり、
経歴も身体の状態も異なる方が、同じ体重を意識してしまったりすることを避けるためです。

いつの間にか・・・

「通学できる体重」というのが、私の中で、絶対的な基準になっていきました。

その体重になれば、
何でもできるはず。

その体重になれば、
もう増やさなくていい。

その体重をずーっと維持しないといけない。
そんなヘンな思い込みに縛られていました。

けれど、実際は、過食によって増え続ける体重に必死に抵抗する自分。
そして、何よりも体がだるかったです。

普通の人が普通にあるく距離がしんどい。
まわりの学生がキャッキャ言いながら登っている坂道がしんどい。

そんな時、当時の主治医に言われたのです。

「その体重で、ダルイからどうにかしてくれってムリだ!」

今ならわかります。
「通学許可の体重」と
「元気いっぱいの体重」はちがう。

その差が、何キロなのか。
それは、体重が増えて安定した後でしか分からないこと。

命を保つ体重
通学が出来る体重

そして、元気いっぱいでやりたいことができる体重。

これ、ぜーーーーんぶ、違うのです。

2.体重が増えると、体力はアップする!?

私は、拒食から体重が増える時、
ある一定ラインまでは、

体重増加=体力アップ

だと考えています。

でも、一定ラインを越えたら、それは個人差が大きいです。

元々、元気いっぱいだった時、
どんな体型だったのか。

初めて、生理が止まった時、
体重は何キロだったのか。

拒食で生きていた年数や、
増えてきた体重だけではなく、
何を食べて増えてきたのか・・・

いろーーーーんなことが、フクザツに絡み合っているからこそ個人差というのです。

「元々」という言葉を使う時、
必ず問題になるのが、

・発症年齢が幼過ぎて、本来の状態が分からない
・摂食障害の年数が長すぎて、以前の状態を覚えていない
・「元々」と言われても、幼い頃からほかの理由(習い事など)で体重管理を厳しくいわれていたから、「ありのまま」の状態で生きていたことがない・・・etc.

と「元々が分からない方」がいらっしゃいます。

こうした場合こそ、当時を振り返りながら、治療者とじっくり話し合い、身体の診察も受けながら考えていくことが大切だと思います。

3.太ることも、痩せることも、「ほどほど」がベスト!

結局・・・身も蓋もない話なんですが(笑)、

極度に太ることも身体にとって有害なら、
極度に痩せることも身体にとって有害なのです。

特に、多くの方がご存知の通り、長期間、生理がない状態は身体へのリスクは大きくなります。
婦人科の治療を優先するかどうかは、それぞれの医師によって考え方が大きくことなります。
とても大事なことですから、納得できる治療をかならず吟味してほしいと思っています。

太ることも
痩せることも
極度であれば、

やっぱり、いろんな不自由さが出てきます。

服を買うこと
身体を動かすこと
通学・通勤すること
そして、普通に食べること。

治りたいけど、体重は一切増やしたくない。
そんな気持ち、私もリアルに経験しているので、とても伝わってきます。

けれど・・・

一般的な体重になったからといって、
その数値をだれかにさらけ出すわけではないし(笑)、

「ぽっちゃりしたね」と言われても、
別に「ぽっちゃり」が悪いことと言っているわけではないし。

「元気そうだね!」と言われても、
元気でいるから出来ることはたくさんあるし、

拒食過食の元となった
心の不調が改善されていき、
「食べる」っていうことも変わっていって、
体重・体型も変わっていくことは、
全然悪いことじゃないし、
むしろ、ようやく世の中のスタートラインに立てたことじゃないかなと思っています。

摂食障害が治った後も、ずーっと自分の身体を大切にできますように。
拒食・過食がない生活が、どんなに自由でラクか、毎日感じられるのだから。
今の私。体重の変動がない私の食生活。