超!久々のパン作り。過食にならない作り方・食べ方

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

趣味はパン作り。

長年、いい続けてきた言葉。
そして、仕事にもしていたパン作り。

でも、ずーーーっと遠ざかっていました。

理由は、「忙しい」です。

やることが沢山あるから。
疲れているから。
時間がないから。
夕飯すら、まともに自炊できていないから。

いろーーーんな理由が、いつもいつも沢山あって、
かなりの月日が経っていました。

けれど、久々に作ってみて気づいたこと。

■超!久々のパン作りで気づいた3つのこと

「楽しい!」は次のエネルギーになる。
「楽しい!」は仕事につながる。
「楽しい!」は、美味しい!

「楽しい!」は次のエネルギーになる。

忙しい・時間がない・疲れた・・・たくさんの理由を並べて、「作らない」ことを「選択」していました。

けれど、実は「作りたい気持ち」をいつも抱えていました。
その証拠に、材料の買い置きはあったのです(笑)!

冒頭の写真は、パンといっても、ホットケーキミックス使用の超・カンタンなものです。

カンタンなものだからこそ、
久々にパン作りする私には、ちょうどよかったです。

いつも忙しいから出来ない・・・と思っていましたが、
パン作りの後、気分がよくなって、いろんなことの効率アップ!!!

パンを焼いただけの写真より、
ちょっと盛り付けして写真を撮ろう。

友人に、どっちの写真がイイかメールで聞いてみよう(結果、上記の1枚が採用されました(笑))。

ずっと手つかずだった場所を片付けよう。

そんなふうに、「めぐり」が良くなったのを実感しました。

「楽しい!」は仕事につながる。

まさにこのブログです^^

楽しい」から、ブログに書こう。
「楽しい」から、どんどん文章が浮かぶ。
「楽しい」から、楽しいことが出来る自分になったこと(摂食障害の回復)が嬉しい。
この「楽しさ」を、より多くの人に伝えたい!

そんな気持ちが、どんどん沸いてくるのです!

摂食障害専門カウンセリングも同じです。

治るって、すばらしい。
楽しいことが、たくさんあるのだから。
だから、安心して治っていこう。

改めて、そんな想いをお届けしたいと思いました!

「楽しい!」は、美味しい!

これ、パン教室時代からのモットーです。

よく言われがちなのは・・・「美味しいものばかり食べていると太る」。
お正月などには特に使われる言葉ですよね。

でも、「美味しい」と「ヘルシー」は仲良し。
これが、「手作り」によって、実現可能だと思っています。

材料を選ぶこと。
作るプロセスを楽しむこと。

「楽しい」が、「美味しい」を作りだし、
「楽しい」からこそ、「ヘルシー」に作る方法も考えられます。

上記のパンをちょっとだけヘルシーにしたのが、具材の変更。
黒ごまです!

真っ黒!と言えるくらいまで、ゴマをいっぱい入れるのが好きです(笑)。

美味しいとヘルシーは仲良し。

ヘルシーばかりを極端に追い求めて、「美味しくないパン」ばかりを作っていた時期もありました。
高カロリーの材料を駆使したパンは、自分だけ食べないこともありました。

どちらも間違っていたと、今ならわかります。

本当に手間暇かけて、自分が「美味しい」と感じるものを作ること。
とっても、愛おしい時間だと思うのです。

自分で作って、全て過食してしまうという方へ

一方で、「作ったら、全て食べてしまう」という方や、
「過食するために手作りする」という方もいらっしゃいますが・・

私は、ちょっと違うなぁと感じています。

私がどんなにひどい過食の時期でも、「自分で作ったもの」が過食材料になったことは過去1度もありません。
なぜなら、「心を込めてつくった自覚」があるからです。

作ったら全て食べてしまうなら、
ホントに心を込めて、作りたい・食べたいものだけを作っているか、ぜひ見直してみてください。

本当に心を込めて作ったのなら、
作っている時間は、大きな癒しになるはずです。

本当に食べたいと思って作っているなら、
大切に食べるはずです。

手作りは、過食をやり続けるためのサポートではありません。
手作りとは、自分のための大切な時間なのです。

「食べてはいけないもの」も「食べたら太るもの」も、ホントは無いのだから。
小麦粉も白砂糖とも、仲良しになれるのです^^