【東京ミーティング】母親カウンセリングとの違いは何ですか?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

11月19日(月)、東京ミーティングを実施します!
名古屋は遠い・・・と諦めていたお母様方は、ぜひお会いしましょう^^

東京ミーティングのことを、数回前のメルマガからお伝えしていますが・・・
はじめてメルマガでお知らせした直後から、「参加希望です!」というメールをたくさんいただいております。

東京の人たちの反応って、早いですねー!
完全に田舎者の発言ですが(笑)。

さて、そんな東京ミーティング。
よくある疑問を取り上げます。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

東京ミーティングと、これまでの母親カウンセリングは同じですか?

結論からお伝えしますと・・
ミーティングとカウンセリングは、全く別物としてお考えください。

■ミーティングは、

・質疑応答がメインです。
・全体の雰囲気が分かるチャンスです。
・他の参加者の質疑応答からも、回復ヒントが見つかります。

5名ほどで、約2時間のミーティングになるかと思います。
そのため、お申込みの際には、当日のご質問を提出していただくことを検討しております。

ミーティングのメリットは、

・東京近郊の方にとっては、近くて便利です!
・これまで「ブログ上の人」だった、カウンセラー中村綾子に生で会えます(笑)。
・母親カウンセリングより、価格がリーズナブルです。
・母親カウンセリングの申込みに迷っていた方にとって、「お試し」できる唯一のチャンスです!
・話すのがニガテでも、「聞いている時間」もあるので、安心して受講できます。
・単発なので、継続できるかどうか不安な方にはオススメです。

ミーティングのデメリットとして、挙げられることは・・・

・複数のお母様方と一緒になるので、「人に知られたくない」という方には合わないかもしれません。
・自分だけの話を聴いてほしい、という方は、時間的に物足りないかもしれません。
・家族の内輪話などを、他のお母様方に聴かれたくない、という方は合わないかもしれません。
・ミーティングに参加していることを他の人に見られたくないという方は、難しいかもしれません(貸会議室のため)。

・お母様のみ対象のため、お嬢様の参加ができません。

■カウンセリングは・・・

事前に書類(プレカウンセリングシート)をご提出いただいております。
これまでの経過などを確認させていただきました上で、
お引き受けできるかどうかを判断させていただいております。
その上で、初回のカウンセリングにお越しいただいております。

初回カウンセリングは、計90分の時間枠を設けております。
たった一人の、あなたのためだけの時間です。

他の人に知られたくない内輪の話。
誰にも言えなかった心の辛さ。
日常の些細な出来事だけれど、苦しくてたまらないこと・・etc.

これらをじっくり聴かせていただく時間です。

カウンセリング開始直後から、
号泣されるお母様も少なくありません。

完全個室なので、他の人の目を気にすることなく、感情が解放されていきます。

個別にじっくり相談したい、卒業まで目指したい!という方は、
カウンセリングをオススメしています。

カウンセリングのメリットは・・・

・個別相談なので、あなただけのお話ができます
・個室なので、他の人の目が気になる方にオススメです。
・看板なども出していないので、「摂食障害」ということが誰にも知られません
・初回は90分(前後の説明込み)なので、じっくり時間をかけることができます

カウンセリングのデリットは・・・

・名古屋なので、お住まいの地域によっては通うことが難しい方もいらっしゃるかもしれません。
・はじめて会うカウンセラーにプライベートな話をすることに抵抗がある場合、カウンセリングがなかなか進まないかもしれません。
・介護などで家を空けられない理由がある場合、継続コースはタイミングでは無いかもしれません。
・お嬢様の通院先と考え方が異なると混乱してしまう場合は、向いていないかもしれません。

まとめ

東京ミーティングは、これまで母親カウンセリングの申込みを迷い続けてきた方に、大きなチャンスです!!!

ミーティングは単発なので、「合わない」と判断されれば、1回限りのご参加でもOKです。
ミーティング受講後、「ここでやっていこう!」と思えたら、母親カウンセリングのお申込みに移行していただくことも可能です(母親カウンセリングのご案内)。

もしくは、ミーティングを何度か受けていただくことも可能です(今後も、月1回程度開催予定)。

今回の東京ミーティングは1日限りです。参加希望の方はメルマガにご登録・ご返信くださいね。