【11/19(月)東京】お母様対象の東京ミーティング開催します!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

*これまで「構想中」という記事しか載せていませんでしたので、
改めて東京ミーティングについてブログでお知らせ致します。

東京ミーティング開催への想い

ずっと、複数でのミーティングを開催することに抵抗がありました。
理由は、「横のつながり」のデメリットを痛感しているからです。

摂食障害の人同士
摂食障害のお嬢様を持つお母様同士

密に連絡を取り合い
慰め合い・・・

悪く言えば、「傷のなめ合い」になってしまう関係。。。。だから、ミーティングを考えることは一切ありませんでした。

ですが・・・

この度、東京ミーティングを開催します!!!

そう思い立ったのは、私自身の東京出張に理由があります。

ドキドキで初受講した心理学の講座。
でも、本からの印象では、ちょっと近寄りがたい。
だから、どんな講義になるんだろうと、ちょっと怖かったです(笑)。

けれど、楽しかったです!!

興味津々という面白さも、
「笑い」という面白さも、
ストレート発言の面白さも。

だから【会ってみないと分からない!】ことを、強く強く実感いたしました。

実は、この講座を知る前に、1対1のスーパーヴィジョンも検討していました。
*「スーパーヴィジョン」とは、1対1でアドバイスを受けること。

でも、、、迷っていました。

今回は大人数での講座だったので、ハードルが低かったです。
だから、1歩を踏み出すことが出来ました。

【会ってみないと分からない】ことを、ホントに強く思ったのです。

同時に、摂食障害カウンセリングも同じじゃないかなと思うのです。

・ずっとブログを読んでいるけど・・・
・ずっと迷っているけれど・・・
・1対1のカウンセリングで何を話したらいいか分からない
・通院しているから、「カウンセリングを継続します!」と言えない
・「コレが聞きたい!」とピンポイントの質問だけがある
・介護などで、長期的なスケジュールがハッキリしない

いろーーーんな想いを抱えている方も多いと思うのです。

特に【お母様方】にとって、
やっぱり、カウンセリングはハードルが高い。

・怒られたらどうしよう!?
・子育てが失敗だったと言われたらどうしよう!?
・何もかも間違っていると指摘されたらどうしよう?!

別に私が、怒ることなんて無いんですが^^;;そんな不安って、大きいんですよね。

そして、私自身の反省も大いにあります。。。。

オフィスを設け、
書類を何度も修正し、練り上げ、
オフィスの中をキレイに飾り・・・etc.

いろんなことを手掛けてきたつもりでした。
でも、「つもり」だったのです!
反省。。。

自分から、歩み寄ることを全然していませんでした(涙)。

今、困っているお母様方の声。
今、カウンセリングを迷っている方の声。

反省。。。

そうした声に寄り添おうとする考えも、
私には、ずっと浮かんでいませんでした。

やっぱり、「はじめて」ってハードルが高いですよね。
「はじめて」なのに、「これから継続します!」なんて言いにくいですよね。

だから、ミーティング。

複数のお母様方と一緒に受けるミーティング。
「生」で会えるミーティング。
名古屋なんて遠い・・・と諦めていた方にとっても、1つのチャンスになれば、嬉しいです。

東京ミーティング日程

11月19日(月)

(1)10時~12時
(2)14時~16時

*お申込み時に、ご希望をご入力いただきます。

場所

外苑前駅から徒歩3分
レンタルオフィス内の会議室

対象

摂食障害のお嬢様を持つお母様

*「摂食障害かも!?」という早い段階の方こそ歓迎。
*診断されていない・病院にもまだ行っていない方も可。
*摂食障害のご本人様や幼いお子様の同伴はご遠慮ください。

募集人数

午前・午後、各5人

内容

質疑応答

お申込み時に、ご質問をご提出いただきます。
摂食障害についてのご質問でも、カウンセリング方法についてのご質問でも、
私自身へのご質問でも、歓迎します。

ミーティング時間には、いただきましたご質問を【匿名】で取り上げます。

私・中村綾子が、「考えるヒント」をお話していきます。
また、ご自宅でも参考にしていただけるよう、お持ち帰りいただける資料もご用意する予定です。

料金

10000円(税込・事前振込)

お申込み前に、取り組んでいただきたいこと

取り組んでいただきたいことは2つです。

(1)ご質問を考えていただくこと
(2)本をお読みいただくこと

お申込みフォームにはご質問を記入していただきます。

摂食障害について
カウンセリング方針について
私の経験談について

「聞いてはいけないこと」は特にありません。
だからこそ、今1番今、お聞きになりたいことを、事前に書き出してみてください。

*200字の字数制限を設定する予定です。

さらに・・・

母親カウンセリングで【必読書】にしている2冊は、
ミーティングのお申込み前にぜひお読みいただくことをオススメしております。



・ぜったい離婚!から素敵な夫婦三昧(金盛浦子著・佼成出版社)
・子は親を救うために「心の病」になる(高橋和巳著・筑摩書房)

摂食障害は心の病気です。
そして、家族で向き合う病気です。
事前に知識だけでも入れておいていただくことで、ミーティングでの理解がスムーズになることと思います。

お申込み方法

参加希望の方は、メルマガに直接ご返信ください。
事前にご連絡をくださった方のみ先行案内をお届けいたします。

先行案内のメールに記載してあります【お申込みフォーム】からお申込みをお願いいたします。

先行案内は、10月20日(土)20時30分に配信予定です。

*先行案内で満席にならなかった場合のみ、10月27日(土)のメルマガで一般募集致します。

今後のミーティングにつきまして

東京ミーティングは、これからも月1回程度開催していく予定です。
ただし、場所は変わる可能性があります。

さらに・・・
東京近郊以外にお住まいの方からも、今回のミーティングには参加希望の声を多数いただいております。
そのため、11月末には名古屋でも同様のミーティングを開催予定です。
名古屋ミーティングにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ方法は、通常のカウンセリングと同じです。