《ブログの書き方》ブログを日記にしないで、毎日更新できる理由

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

このブログは毎日更新です。
でも、日記ではありません。

個人的には、ブログを日記にしてはいけないと思っています。




趣味ブログなら、なんでもアリです。
でも、今回は起業・開業を考える女性向けにお伝えします。

「正統派のブログの書き方」というより、はじめて公開するウラ話的な「ブログの書き方」です(笑)。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

「出来事・経験」+「専門分野」=ブログ記事

これは、何年も前ですがブログ講座のようなコンサルを受けていた時に教わったものです。
その時期に、私のブログが大きく変わりました!

同時に、今でも教わった考え方をもとに、毎日のブログを書いています。

まず、教わったことを整理してみます。

(1)自分がこれまでチカラを入れてきたことを出す⇒「自分」という人間を知ってもらうチャンス
(2)専門分野・知識だけなら、他の人でも書くことが出来てしまう
(3)経験と専門分野をつなげて書く ⇒ 唯一無二のブログ発信になる

その先生との初めてのコンサルは、何年も前の「お正月企画」といった無料スカイプでした(この企画に感謝★)。

そこで、留学話などをして、即座に「摂食障害とつなげてみてください」。

え?!
今ですか?

正直、そんなドギマギした感じだったと思います(笑)。

留学と摂食障害・・・えーーと。えーーと。。

あ!

できることが増えると、世界が広がる・楽しいが増える!

英語が少しでもできるようになっていくと、知り合う友達が増えたり、会話が増えて楽しくなる。
摂食障害も、回復と同時に、食べられるものの範囲が増えていくと、「たのしい・美味しい」が増えていく。

みたいな、流れを超・即席で考えて、30分スカイプという限られた時間にお話したと記憶しています(笑)。

その後、同じ先生のグループコンサル・個別コンサルを結構長い期間、受講していました。
その間に、ブログを書いてみてもらって、添削してもらう、ということを繰り返し、段々「ブログの書き方」になれていったように思います。

当時、私がブログを習っていた「先生」とは:内藤勲さんの「ネットでファン」。

実際に、これまで私が書いてきた記事で、「経験+専門分野」の例を出してみます。

まずは、数日前の記事です。

ひとり仕事だからこそ、同業者以外とつながるのが大事!

経験+専門分野 = パスタを食べに行った + 開業カウンセラーとしての働き方

もっと細かくいうと、

自営業仲間とのつながり
パスタ、美味しい^^
以前の講習会で、「連携」が大事、と教わった
でも、連携って、同業者以外も大事なんじゃない?
開業しよう・起業しようと思っている人は、どう考えているんだろう?
開業しているからこそ、実感している同業者以外とのつながりメリット・・・etc.

という、「経験」は、「パスタ」「「自営業の友人」「講習会の話」という複数のことをつなげていき、そこから、専門分野」の「開業・起業の人向け」につなげていく順番です。

なんだか、自分の頭の中を暴露しているようで、はずかしいですが(汗)。

次の例は・・・

「好き」を「食べちゃダメ」と自分に禁止していませんか?

このブログ記事でいうと、

「経験」は、「パン・お菓子作り」と「食べちゃダメと禁止していた時代」であり、「専門分野」は「今、摂食障害に悩んでいる方へのアドバイス」になります。

久々に作ったことで、摂食障害時代を思い出し、それをブログで取り上げようと思ったのです。

毎日ネタが無い時に「小出し・キリトリ」

コレは、結構ウラ話です。

毎日いろーーんな新しいことを経験して、毎日のブログやインスタにどんどん新しい写真をアップしている人たちがいます。

私は、それを「すごーい!」と眺めているだけの人です(笑)。

実際、そんなに毎日毎日お出かけできないし、性格もそんなに活発じゃないし、写真もあまり上手じゃないし(笑)。

だから、私には、毎日新しいことを写真付きでアップするなんて、ハードルが高すぎです。

そこで!

ネタを「小出し」「キリトリ」大作戦!!!

分かりやすいかと思いましたので、少し前のブログ記事を例として取りあげます。

2019年3月、約1週間カナダ旅行に行ってきました。

帰国した直後は、やはりカナダの話題から「経験」+「専門分野」という上記の方法で、いろんなブログ記事を書きました。

私の中でも、久々のカナダでいい刺激をもらったこともあり、ふだんと異なる「経験」で、ブログが書きやすくなりました。

【カナダと摂食障害】海外生活者の声、摂食障害経験者の声こそ、本物です!

カナダで1番美味しかったモノ(笑)摂食障害の回復と食事の選び方

【カナダ旅行】摂取カロリーも消費カロリーも考えない自由

と、いろーんな記事を書いています!

カナダの話題は、自分で読み返してもワクワクして楽しいです(笑)。

そして・・・しばらく時間を空けて、3月29日という月末、こんな記事を書きました!

食べる罪悪感・お金をつかう罪悪感。価値観が変わる道のり

カナダ旅行の最終日に宿泊したホテルの写真を載せています。

時間をずらし
内容をずらし
カナダ感をちょっと減らし・・・

改めて、カナダでの写真と共にブログ記事にできたのでした。

もちろん海外旅行なので、写真がかなりたくさんある、というのは特別ですが・・・

(1)「小出し」にして、いろんなネタで、たくさんのブログ記事で活用する
(2)「キリトリ」して、食・カロリー・時間・記憶・お金・罪悪感・・・といったいろんな切り口で書いていく

という方法を駆使してブログを書いています!

だから、毎日新しいことを経験していなくても、写真のウデがイマイチでも、毎日ブログ更新し続けることが出来るのです!

起業・開業をめざす方のブログ相談は、こちらで受付しています。
正統派じゃなくて、裏ワザ的に毎日更新を目指す方へ(笑)。