【よくあるご質問】カウンセリング継続コースにつきまして

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

今回は、カウンセリングの継続コースについて、よくあるご質問を取り上げます。

・すでに継続コースを受講中の方
・カウンセリングを検討中の方
・摂食障害には、どんなカウンセリングがいいの?と迷っている方

などの参考になれば、うれしいです。

なお、新規カウンセリングの受付は、2020年4月を持ちまして、一旦終了致します。
ご希望の方は、お早目にお申し込みください。

新規カウンセリング(ご本人様・お母様)のご案内は、こちらのブログ記事をご覧ください。

では、よくあるご質問に、1つ1つ回答していきます。

途中から、月4回に変更できますか?

はい。
可能です。

通常、継続コースのご予約は、毎月1日のご予約日にメールで受付しております。
ご予約日までに、「月4回希望」であれば、その旨をメールに記載していただいております。

すでに、月2回でご予約済で、「やっぱり月4回受けたい」という場合は、その旨をカウンセリング時にご相談いただくか、メールにてご連絡ください。

月2回と月4回、どちらが早く治りますか?

もちろん、月4回です。
ただし、クライアント様の高いモチベーションが必要になります。

月4回ということは、ほぼ週1回のペースで、軌道修正できるチャンスがある、とお考え下さい。

例えば、

Aという方法をやってみた

うまく行かない、どうしよう・・・

モンモンとして、気分が落ちてしまう。。。。

週1回のカウンセリングですと、このタイミングでカウンセリング日が近づいている可能性が高いです。

そのため、「気分が落ちたまま、時間ばかりが経ってしまう」という状態を防ぐことが可能です。

もちろん、理想としては、回復していく中で、「気分が落ちても、自分でさらに試行錯誤して、気分も生活も持ち直す」ことが出来るようになることです。

でも、そこまで回復するまでに、「なかなか回復しないことにイヤになってしまう」場合もあります。

だからこそ、「早めに軌道修正できる方法」が、さらなるモチベーションアップにもつながると考えます。

まとめると、週1回のカウンセリングが効果的な理由は以下の2つです。

・軌道修正できる
・モチベーションアップにもつながる

だから、摂食障害が早く回復すると考えます。

月3回は、ダメですか?

原則として、月2回または月4回をお選びいただいています。

ただし、こちらも不定休にしている関係で、スケジュール上、どうしてもご都合が合わない場合もあるかと思います。
その際は、一度、ご連絡ください。

ZOOMが不安なのですが・・・

名古屋まで毎回通う必要がない、ZOOMカウンセリング。
これは、とてもオススメの方法です。

ほとんどのクライアント様が、ZOOMは全く初めてお使いになっています。
特に大きな問題なくカウンセリングで利用されています。


*ZOOMとは?

継続コースにお申込みの方は、名古屋カウンセリングにお越しいただいた際に、練習していただくことも可能です。

ZOOMの練習とは、実際に、顔を合わせている状態のまま、私のパソコンとクライアント様のスマートフォンを使い、ZOOMで会話してみる、という方法です。

もちろん、目の前でお互いの顔は見えているのですが(笑)、それぞれのパソコン・スマートフォンで、顔が映ることを確認したり、声が聞こえたりすると、とても安心できるようです。

また、練習のために、ノートパソコンを持参していただくことも可能です。

もし、雪などで急に名古屋に来れなくなったら、どうやって連絡したらいいですか?



これは、ご心配ですよね。
1コマ1コマ、カウンセリング時間は、お一人ずつのカウンセリングのために確保しています。

そのため、出来る限り各自で対策していただきたいとは思っています。

ですが、急に交通手段がストップしてしまった場合には、いつものご予約メール同様、メールにてご連絡をお願い致します。

その際は、同じ時間帯でZOOMカウンセリングに変更とさせていただく等、対応を検討いたします。

1度だけ、娘も一緒に受けてもいいですか?

申し訳ありません。
基本的に、親子同席でのカウンセリングは承っておりません。

お母様のみの母親カウンセリングとは、ある意味、「内緒話」なのです。
お嬢様同席でのカウンセリングを1度でも挟むことにより、その流れが変わってしまうリスクがあります。

当オフィスには、お母様とお嬢様が、それぞれカウンセリングを受講されている方も、複数いらっしゃいます。
ただし、その場合も、お嬢様のカウンセリングは、ご本人でお問い合わせ・お申込みをいただいております。

・・・

その他、ご不明な点などありましたら、こちらのページに記載してあります「お問い合わせフォーム」をご利用ください。