【開業に向いている人】特徴3選!カウンセリングで食べていけるか否か

公認心理師・中村綾子です。
まもなく開業10年目に入ります!

開業相談をいただく中で、多くの方が不安でいっぱい。。。

自分は開業に向いているのか?

で、悩んでいる方が多いようです。

開業相談でたくさんの方からご相談いただいてきた経験と、私自身の10年近くの開業カウンセラーとしての経験を合わせて、向いている人の特徴3選をお届けします!

開業向き(1):行動が早い人

コレ、すっごく重要です!
行動が早い人は、それだけで開業向きといえます!

この場合の行動とは、大きなことではありません。

開業相談のお申込みで感じるのは、以下の2つです。

・メール返信
・入金

当たり前といえば当たり前のことですが…
最初のレスポンスは、こちらも様子を見ているのです(←本音(笑)

またメールという不確実な媒体ですから、実際にメールが何らかの理由で届いていない場合もあるので、届いているか否かのご連絡をすぐにいただけるのは助かります。

こうした返信スピードが身についている方は、実際に開業してからもムリなくお客様対応ができると思います。

開業向き(2):苦手なことと向き合える人

私が1番強調したいところですが…

開業とはキラキラ起業女子ではなく、自分だけの働き方を手にいれる方法です。

さらにカウンセリング開業して食べていくことは、

・大学で習った基礎心理学は必要
・大学院で習った臨床心理学も必要

しかし…

王道の心理学だけでは開業カウンセラーとして生きていけません。。。

開業カウンセラーのもとに求められることと、勤務先で求められることは大きく異なります!!!

そのため、これまで取り組んでこなかったこと・苦手なこと・避けてきたことと向き合う必要があります。

例えば、

●顔出し
●SNS
●同期からの批判…etc.

最初は恐る恐るでも、「やってみよう!」「やるしかない」と思えたら、開業向きです^^

開業向き(3):言い訳をしない人

言い訳、いくらでもありますよねー。

子どもが…
介護が…
時間が…

もう、やめましょう。

言い訳をやめるか
開業をやめるか

二者択一です!

上記のような、はじめて&苦手なことに取り組む場合、予想以上にすごく時間がかかります。

そこで、言い訳したくなるのですが、言い訳していたら進みません。

イマドキ、どんな状況でもヒマすぎる人はいないはずです。

ですから、

言い訳しない人が、開業向きです。

今から、「言い訳しないでやっている!」と思えたらOKです!

開業したいけれど、何から始めればいいか分からない方へ

開業したいけれど、何から始まるのか。
分からないことばかりで、何を相談したらいいかわからない…という方に朗報です!

ご相談の方法とニーズ別に、図解しました!

ぜひ、こちらをご覧ください
【お悩み別】カウンセリング開業の相談/交流会の選び方