【ご質問】リアルの対面相談(摂食障害/開業相談)は、いつ頃再開しますか?


やっぱり直接会って話したい…という方からいただくお問い合わせについて回答します。

公認心理師・中村綾子です。
開業10年目の摂食障害専門カウンセラーです。

プロフィールはこちら

時々お問い合わせをいただきます。

(1)相談したいけれど、どこのページを見ればいいか分からない…

(2)リアル対面の相談は、いつ頃再開しますか?

スミマセン。分かりづらいようで。。。
それぞれについてご案内します。

(1)相談したいけれど、どこのページを見ればいいか分からない…

当オフィスでは、摂食障害のご相談(お母様・ご本人様)と専門職のための開業相談を行っています。

それぞれの単発相談は、以下のページをご覧ください。

摂食障害の相談の場合は、こちら

開業相談の場合は、こちら

それぞれ単発相談は上記のページから、お申込みフォームにご入力・送信してください。

(2)リアル対面の相談は、いつ頃再開しますか?

さて、リアル対面相談についてです。

現時点では、リアル対面の相談の再開予定はありません。

今後状況を見て検討したいとは思いますが、しばらくの間は難しそうです。

クライアント様側から見たリアル対面のメリット/デメリットを挙げてみます。

◆リアル対面のメリット

・お互いの雰囲気が分かる
・話が伝わりやすい
・自宅でもスマートフォン1台で受講できる

◆リアル対面のデメリット

・オンライン相談より金額が高い
・周りの人に声が聞こえる可能性がある
・移動のための時間・交通費が必要

もちろん、オンライン相談にもメリット/デメリットがありますし、どちらが一概にいいとは言えません。

しかし、このご時世ですから、外出しなくてはいけないリアル対面よりも暖かいご自宅で受講できるオンライン相談のメリットは大きいのではないでしょうか?

ご相談前に、本を読んでみませんか?

摂食障害のご相談でも、専門職の開業相談でも、相性がいい人を選ぶことがとても大切です。

このブログを読んでくださっている方は、すでに私の様々な情報発信(YouTube、ブログ、無料メールマガジン)をご覧いただいているかもしれません。

しかし、本は1冊にギュッと凝縮して1つのテーマについてお届けしています。

摂食障害のご相談でも、摂食障害のご相談でも、まずは本を読んでいただくことをオススメしています!

◆大好評!

『摂食障害 治り方Q&A』


『カウンセリング開業のリアル』

本を読むことは、知識を吸収するだけではなく、「本を読んでいる時間」は自分だけの時間であり、自分と向き合う時間です。

ご紹介した2冊の本に限らず、本を読む習慣はとてもオススメです。