【摂食障害と運動強迫】スポーツジムで痩せなかった話とヨガ再開してもハマらない理由


ヨガ再開しました!昨年末、12/28から(笑)。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
プロフィールはこちら

最近トシかしら…と思うことがイロイロあって、やっぱり運動不足って良くないよね…と当たり前のことを思い始めて、ヨガを再開しました。

これまでオンラインヨガなど色々試したのですが、ついさぼっちゃう(笑)。

自宅でスマホやパソコンを見ながらヨガができるのは手軽ですが…ちょっと限界も。

こんなふうに画面を見ながら…は、やっぱりツライ。*写真はイメージです。

このままではダメだと思い、「ヨガスタジオに通うヨガ」のチケット購入しました。
計6回、とりあえず通いきることを温かく見守っていてください(笑)。

摂食障害メルマガで、ご報告します^^

さて!

摂食障害時代は、私ももれなく運動強迫がありました。
今、同じように悩んでいる方も多いかと思いますので、まずは動画をご覧ください。

いかがでしょうか。

今回のブログ記事では、摂食障害の症状について改めてお届けします。

摂食障害の症状:「運動しなきゃ」という思考、自覚していますか?

摂食障害のご本人様もご家族様も気づいていない場合が多いです。
理由は、運動していることはイイことだと勘違いしているからです。

しかし…

・外出していても、運動スケジュールを優先してしまう
・何らかの理由で運動できないとパニックになってしまう
・運動していない日は極端に食事を制限している

などだけではなく、頭の中でいつも「動かないと太ってしまう!」という思考があれば、運動強迫といってもいいかもしれません。

摂食障害のご本人様だけで気づくことは難しいでしょうから、ご家族こそ「うちの子、大丈夫?」と確認していくことが大切です。

「こんな状態は、運動強迫なのですか?」というご質問がありましたら、【お母様のための摂食障害相談】をお薦めします。

摂食障害の回復後:ヨガ再開しても、運動強迫に陥らない理由

冒頭に記載しました通り、2022年末からヨガを再開しました。
でも、ハマり過ぎないです。

理由は、「痩せる必要なし」と心底思えているからです。
これが摂食障害を卒業している証拠です。

痩せるためではなく、運動不足解消のため。
カロリー消費ではなく、身体を伸ばすため。

摂食障害を克服していく過程で、自分の中にある価値観や優先順位が変わっていったのです。

摂食障害の渦中の時は、痩せることが何よりも最優先でした。
きっと多くの方に言えると思いますが、自分の心身を犠牲にしても痩せることを望んでしまうのです。

しかし、摂食障害の克服で、こうした価値観から

自分の生活 >>>>>>> 痩せること

に変わっていきました。

こうした変化を維持し続けるからこそ「太らない生き方」を継続出来ているのだと思います。

今、摂食障害がツライ方へ

摂食障害について、いろんな情報が飛び交っていますが…その中からホントにただしい情報だけを取捨選択することは至難の業です。

ですから、今必要なことを今のタイミングで無料メールマガジンでお届けしています。

カウンセリングなんて…と思っている方こそ、読んでほしい内容です。

とりあえず、メールアドレスさえお持ちならどなたでもお読みいただけるメールですから、摂食障害に悩んでいるなら今から読んでみませんか?

摂食障害メールマガジンの詳細はこちら

*ご家族さまに多くご登録いただいています。
*現在270名以上の方がお読みくださっています。

【動画教材】運動強迫をやめる方法
運動をやめられない。運動しないと太ってしまう。そんな強迫観念に支配されたご本人様と接し方に悩むご家族こそ、必見です!
【動画教材】体重の増やし方~家族ができる回復サポート~
入退院を繰り返す拒食症&ご家族、必見です!自宅でできる体重の増やし方、過食症を予防するコツ。摂食障害専門カウンセラー中村綾子が解説します!