【15日(日)締切です!】新規カウンセリングを迷っている方へ

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。


2018年第二回新規カウンセリング受付は、4月15日(日)締切致します!

「摂食障害は、いつになったら治るの?」

事実としてお伝えできるのは、「長年悩んできた方でも、1年ほどの摂食障害専門カウンセリングで卒業される方もいる」ということです。

でも、本当に個人差があります。

摂食障害に悩んできた年数も
摂食障害の前から抱えてきた不調の年数も、
年齢も
家族構成も
モチベーションの高さも
家族の協力の有無も
仕事の経験の有無も
友人関係もコミュニケーションスキルも
将来の仕事も
やりたいことの程度も・・・

ぜーーーんぶ、一人ひとり異なるからです。

でも、治るために大切なことは、いつもお伝えしているこの2つです。

■摂食障害が治るために大切な2つのこと

・相性の良い治療者に出会うこと
・ゴールまで諦めないこと

摂食障害は心の病気です。
心が一体どこにあるのか、心がどんな状態にあるのか、
誰の目でも見ることができません。
だから、心の変化は、目に見えた成果・効果が分かりにくいのです。
目に見える数値として体重や食事ばかり気になってしまうのも、そのせいかもしれません。

目に見えないからこそ、
回復の実感がなくて
諦めることがカンタンです。

目に見えないからこそ、
回復しない自分を、人・モノのせいにすることもカンタンです。

摂食障害の回復は、長い道のりです。

途中には、当然、いろんな出来事が起こります。

イヤになることも
投げ出したくなることも
後悔することも
誰かを恨みたくなることも
「治そう」と思った自分がバカバカしく思えることも
「一生、治らないのかな」と不安が沸くことも、
「軽い摂食障害の人だけが治るんだ」と思いたくなることも・・・

いろーーんな感情が沸いて
不安に押しつぶされそうになることも、一度や二度ではありません。

有名な女性アーティストがテレビ番組で語っていた言葉。

千里の道も一歩から

何事も、最初の一歩が無ければ、始まらないのです。
どんな長い距離も、一歩ずつ進んでいけば、きっとたどり着くのです。

つまり・・・

摂食障害に関して、相性のいい治療者に出会い、
回復の道のりを、ずーっとあきらめずに一歩一歩進んでいくこと。

それが、摂食障害の回復ゴールにたどり着く唯一無二の方法なのです。

摂食障害の治療とは、ソワソワ・ザワザワする気持ち、症状に対して「なぜ?」を自分自身に問いかけ続け、心のモヤモヤの原因を見つけて、対策を考え、行動してみる・・・これをコツコツやり続けるしかないと思います。

気分が良い日も悪い日も、うまくいく日もいかない日も、何が嬉しくて、悲しいのか、嫌なのか、辛いのか、どうしたいのか、どう思うのか・・・それが分かるのは自分自身でしかありません。

それが、自分の心と向き合うことだと思います。

治る覚悟を持つ、すなわち自分と正面から向き合い、1つずつ許して受け入れていくということは、相当のエネルギー、意識と時間が必要です。

摂食障害は簡単には治りません。心の病気だからです。
摂食障害に悩む方にまず最優先にしてもらいたいことは、早く治すということ。

治せると思ったら、治るんだと思います。
全ては自分次第です。
自分を信じてあげて下さい。

私は今、明日が来ることが楽しみになりました。

今年1月に卒業されたクライアント様のアンケートから抜粋いたしました。

「いつか治る・・・」となんとなく時間ばかり過ぎてしまうより、今から「治る覚悟」を決めて、一緒に摂食障害の回復ゴールに向かって、歩み始めていきませんか?

摂食障害の経験談が聞けて、
摂食障害の回復の道筋が見えて、
自分の心が少しずつ理解できるようになっていく。

それが、摂食障害専門カウンセリングなのです。


2018年第二回新規カウンセリング受付は、4月15日(日)締切致します!

摂食障害専門カウンセリングの詳細は、こちらをご覧ください。