摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
まず、誤解のないように言葉をお伝えします。
タイトルの「太る食べ物を辞めない」とは・・・
世の中では、「太る」と言われているけど、自分は好きな食べ物です。
私の場合、そのNO.1は、パンです(笑)。
*パン教室時代の写真です。
昔から、パンが好き^^
留学時代、カナダに行ったら美味しいパンが食べられるんじゃないか・・・と思っていたのですが、
実際は、超・質素な生活をするホストファミリーが食べるのは、スーパーのパンだけ。
全粒粉のパン(茶色のパン)が多く、それ自体はOKなんですが、全然おいしくない(涙)。
そんな時、出会ったのがベーグル!!!
もっちり!
しっかり!
この歯ごたえ
そして、満足感!!!
なんて、美味しんだろう~~~!!
17歳の日本人女子が、カナダでベーグルに開眼(笑)。
当時、日本でベーグルが流行するより前でした。
その後、カレッジや大学時代は一人暮らしだったので、自由にパンを買えましたが・・・かなり貧乏生活だったのでパン屋さん巡りはできないままでした。。。
でも、ベーグル専門店を見つけて、そこでまとめ買いして、ほぼ毎日お昼に食べる、ということを続けていました^^
パン好きを語り過ぎてしまい・・・延々と語ることが出来てしまうので、この辺で(笑)。
好きなパンを辞めない!
それが、痩せるコツ。
身体への悪影響をを考えると、
好きなものを辞めるストレス >>>>> 「体に悪いもの」からの悪影響
だと思うんです。
つまり、
パンは小麦粉だから、
グルテンが良くなり
小麦だから、身体を冷やす
小麦は、腸壁を荒らす(?)
小麦は、むくみやすい・・・etc.
いろーーーなことを聞いたことがあります。
グルテンフリーも糖質制限も、かなりかなり一般的な言葉になってきています。
でも、無視!!!
理由は、ただ1つ。
パンが好きだから。
先日も、コレ買ってしまいました(笑)
人生初のモクモクファームは、パンでした!
黒豆入りのずっしりパン。
欲を言えば、もっと噛み応えがあるハード系だったら、さらに嬉しいですが、これはこれで美味しかったです。
では、実践編。
■好きなものを食べて、痩せる・体型キープするために出来ること。
・「食べていい!」と思って食べること。
・「美味しい状態」で食べること。
・「好き」が同じ仲間を作ること。
・その他の食べ物も一緒に食べること。
・1日のうちで、回数を一応決めておくこと。
・食べること以外で、出来ること
「食べていい!」と思って食べること
これ、拒食・過食に悩んでいる方の最大の課題かもしれません。
「自分なんか、食べちゃいけない・・・」
そんな思い込みがとても強く、「こんなもの食べているから、また太るんだ。。。」と思いながら食べてしまう方が多いのではないでしょうか?
また、我慢ばかりを重ねて、「食べてはいけない」を自分に擦り込んでしまっている方も多いです。
だから、「食べていいんだよ。美味しいね」と言いながら、食べることが、太らない・痩せるコツなのです。
「美味しい状態」で食べること
コレも、本当に大事なこと!
美味しい状態として、カウンセリングでお話するのがこの2つ。
・お茶
・盛り付け
美味しいものを食べるとき、
お茶、入れていますか?
美味しい物を綺麗にたべるために、
キレイに盛り付けしていますか?
美味しいものを美味しい状態で食べること。
これは、「目で味わう」ことにつながります。
食べ物を大事にすると同時に、
食べる自分を大事にする行為。
だから、ダラダラ食べることも、詰め込むように食べることも無いから、太らない・痩せるコツなのです。
「好き」が同じ仲間を作ること
*眼科の待合室で手に取ったのは、やっぱりパンの本(笑)。
好きなものの話をしている時って、
ワクワクしますよねー!?
テンションがどんどん上がっていくような(笑)。
だから、そんな仲間がいると食べることが悪ではなく、「楽しいこと」にかわります!
「楽しいこと」に変わるから、無茶苦茶に食べることがなく、太らない・痩せるコツにつながるのです!
その他の食べ物も一緒に食べること
パンが好き、と言っても、
パンだけを食べることはありません。
お昼でも、朝でも、「パンだけの食事」はありません。
これは、以前ブログに書いているかと思いますが、摂食障害の頃、「反応性低血糖」と診断された話にもつながりますが・・・
炭水化物だけの食事は、
血糖値を急激に上げた後、
急激に下げてしまいます。
たぶん、私の場合、そういう体質なのか、ホントの原因は誰にも分からないのですが・・・
パンケーキだけのお昼ご飯にした時は、
その後に、身体が怠くなる・・・ということが今もあります。
だから、普段から「パンだけ」にならないように意識しています。
自然に意識していることで、
自然に栄養バランスが整っていく。
ムリなく栄養バランスが整うことも、ムリなく太らない・痩せるコツなのです。
1日のうちで、回数を一応決めておくこと
これも結構重要です。
パン好きでも、1日3食すべてがパン!ということはありません。
実家の夕飯が、ほとんどの時ご飯(米)だったことも影響していると思いますが、
私がひとり暮らしでも、ほとんど夕飯はご飯(米)を食べます。
もちろん、友達との外食で夕飯にパスタを食べることはありますが、それはかなり例外。
パンの回数は、1日1回(たまに1日2回)。
これを決めているというより、
1日最低1回はご飯(米)と決めているので、
自然に、パンの回数も決まっています。
これも栄養バランスにつながると思っていますので、
回数をきめることが、自然に太らない・痩せるコツなのです。
食べること以外で、出来ること
運動!と考えがちですが・・・
ホントはもっと細々としたことを、ほそぼそと続けることが、太らない・痩せるコツなのです。
特に、体重を減らす時期よりも、この先ずーーーーっと維持していくほうが大事なことだからです。
今、あなたが20代なら、
あと60年生きていくのです!!!
今、「ちょっとぽっちゃり」だとします。
仮に20代の今、「ちょっとぽっちゃりだから痩せよう!」と思って5kg痩せても、
30歳になって10kg太ったら・・・意味ないです。。。
あなたの「痩せたい!」を叶えることが、カウンセリングの役割ではありません。
ホントに痩せることが、あなたの身体に必要なことなのか、
それとも、「痩せなければいけない」という思い込みのほうを変えていくことが必要なのか、
それは、カウンセリングでじっくりお話を伺った上で、一緒に考えていきます。
ちょっと話がずれてしまいましたが・・・
今の私自身が、今の体型をキープしている理由。
必死の運動は一切していないです。
でも、上記の通り「細々としたことを細々と続けている」(こまごまとしたことをほそぼそとつづけている)のです(笑)。
あまりにも長年続いていたり、
自分では当たり前過ぎて私自身も気づいていなかったことも沢山あるみたいです。
現在、棚卸中なので、まとまったら、ブログ・メルマガでお届けしたいと思っています。