過食嘔吐で、「痩せる」のか?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

拒食・過食・過食嘔吐。
私は、どれも経験しています。

そして、過食嘔吐について間違った考え方を抱いているからこそ、長年抜け出せない方が多いように感じています。

そもそも、過食嘔吐は痩せるのか?について考えてみます。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

過食嘔吐が痩せると思われる理由

単純に、100食べて、100吐いてしまえば、プラスマイナスゼロ!
だから、痩せるに決まっているでしょ!という発想ですよね。。。

たしかに、
食べたいのに、太りたくない。
食べたいけど、太るのが怖い。
食べるのが止まらない・・・

といった方にとっては、過食嘔吐とは、超・魅力的な「痩せる方法」「太らない方法」と感じられるのかもしれません。

けれど・・・
過食嘔吐に悩む方の多くは、「ずーっと痩せ続ける」のは、とても稀だと言えます。

過食嘔吐は、「ある時期」までは痩せるのかもしれません

私自身が過食嘔吐に悩んだ経験と、過食嘔吐に悩んでいる方とのカウンセリング経験からいうと、「ある時期」までは痩せる、みたいです。

「ある時期」とは何なのか?
「ある時期」とは、いつ来るのか?
「ある時期」がなぜ起こるのか・・・

それは、一人ひとり大きくことなります。
もしかしたら、「痩せる」が終わる「ある時期」を実際に経験してみないとわからないことかもしれません。

きっと、
年月
体力
気持ち
治療・・・etc.

といった様々なことが絡んで、「ある時期」が来るんじゃないかなぁと思っています。

そして、過食嘔吐しても「痩せない」が始まる

「痩せる」過食嘔吐から、「痩せない」過食嘔吐へ。

きっと、多くの過食嘔吐の方が、経験していることと思います。

吐いているのに、なぜか痩せない。
以前は、体重が減ったのに、なぜか体重が増えてきている。

実は、身体の中身が変わってしまう、と言われています。

急激に太ったり
急激に痩せたり、
ふたたび、急激に太ったり。。。

どんなことで急激な変化は身体によくないことが分かると思いますが・・こうした急激な体重が増えたり・減ったりを繰り返してしまうと、どんどん太りやすい・痩せにくい身体になっていくことと思います。

さらに、意図的に食べて吐く、という過食嘔吐は本来の人間の在り方に、反発していることですよね?!

あなたが、「本来の自分」に反発しているから、
今度は、「本来の自分」が、あなたに反発してくるのではないでしょうか?

つまり、倍返し。

カロリー計算だけでは、説明のつかないこと。
医学的にも、明らかにされていないこと。
栄養学的にも、ハッキリしないこと。

人間の身体って、実はとても神秘的で、分からないこともたくさんあるのではないでしょうか?

だから、過食嘔吐で痩せるのではなく、逆に「痩せにくい身体」「太りやすい身体」が出来上がってしまうと思っています。

結局、1番の「痩せる方法」は、過食嘔吐しない、ということに尽きるのです。

最初から、過食嘔吐をえらばない。
過食嘔吐しても、「痩せない時期」を迎えてしまうだけではなく、身体そのものが大きく変わってしまうリスクがあるからです。

長年過食嘔吐に悩んだ方が、卒業された時のメッセージはこちらです。