【公認心理師の受験勉強】「ダメ日」から復活する方法

第3回公認心理師試験の受験生です。
Gルート受験です。(追記:合格しました!noteも更新中

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

ブログでは、第3回公認心理師試験目前!となった「今」をリアルにお届けしています!
やる気いっぱいの日と「ダメ・・・」という日が交互にやってくるで、最近の様子とやる気復活の様子を書いてみます。

さて、今回のブログ記事は、

・受験直前、モチベーションが下がった時どうする?
・仕事と資格試験の勉強の両立法は?
・第4回公認心理師試験、予備校・塾行く?それとも独学?

などに役立つ・・・かもしれない情報(笑)をお届けします。

ホント最近実感するのが・・・第4回公認心理師試験を受験予定の方の動きの早さです!!
コロナで不安定な状況の中、今から準備されるってすごいです。。。

公認心理師試験の「ダメ日」と「いい日」とは

あくまで私の場合ですが・・
こうした日が、交互(1日おき)にやってきます。

それぞれの言葉の定義をしてみると、

◆ダメ日

全然やる気が出ない。
やる気がでないだけではなく、勉強全体へのモチベーションがかなり低下した状態。
もうホントやりたくない・・そんな気分でいっぱい

◆いい日

時間がゆったり流れている。
忙しくても、いい気分のまま勉強ができる。
サクサク進む感じ。

受験直前!ダメ日は諦める?勉強する?

これは、第3回公認心理師試験までの日数によって、変わると思います。

1ヶ月以上時間がある場合は、「今日はもうムリ!}とさっさと諦めた日も、数知れずあります(笑)。

でも、今はかなり試験直前です。

ごく最近の1日を取り上げて解説してみます。

◆最近のある日

起床直後、なんだか気分イマイチ・・・でした。

とりあえず、決めていたスケジュール通り動こうと準備をしてみました。

(1)コワーキングスペースに行く
(2)第1回ファイブアカデミー模試を通しで解く
(3)帰宅してから昼食
(4)復習

でも、(1)の時点で、すでに足が止まる。。。
急に寒くなってきたし、なんだか雪?雨?が降りそうな空模様だし・・・。
あ~、どうしよう。

そんな気持ちで、かなりウダウダ。。。

行く?
行かない?

勉強する?
勉強しない?

模試やる?
違う勉強する?

ココロの中ではこんな「どっちにする?」「どうする?」というやり取りが何度も繰り返されました。。。

そして、

今、勉強しなかったら後悔する!!

コレだけです。
グルグル考えた後、ココに行きつき、コワーキングスペースに向かうことを決めました。

実際、第1回ファイブアカデミー模試を完遂。
無理やりやり切った感じでした。
その時点でも気分は上がらず、ランチして栄養補給したら、気分が変わるかなぁーと定食屋さんへ。
*炊き込みご飯と焼きサバ定食

「ダメ日」でも、食欲はあるのです(笑)。モリモリと食べる(笑)。
それでも、気分的にはダメでした。
ほぼ諦めモードで、本屋さんなど帰り道はかなりウロウロしていました。

その後、帰宅して、しばらくたった後、いつもと場所を変えてみよう!と思い立ち、ノートパソコンをキッチンへ。
スタンディングデスクにあこがれていましたが、キッチンにノートパソコンを置いたら、ちょうどいい高さ(笑)。

はじめてキッチンで、このブログを書きました(笑)。
すると、なんだか集中できて、ブログも楽しく書けて、気分も直っていきました(笑)。

その後、たくさんではないけれど、第1回ファイブアカデミー模試の復習もして、いい感じで夜になっていきました。

・・・

こんな感じです。
少なくとも、この日は。

まとめ:勉強ダメ日から復活する方法

まとめると・・・

・無理やりにでもスケジュール通りに動く。
・ランチと本屋で気分転換を試みる
・場所を変えて作業

これで、ダメ日がどうにか直っていきました。

さらに、8時間睡眠を確保できたので、翌朝はかなりスッキリしていました。

・・・

仕事しながらの受験勉強って、ホント両立に悩みますよね。
やる気も
体力も
そして、時間も。

私もずーっと悩んできましたが、最近は勉強法より時間管理のほうがずっと大事!という結論に達しました。

こちらの記事もオススメです。
【公認心理師の受験勉強】モチベーションと時間管理術