【摂食障害のご家族相談】土曜日・日曜日もご相談受付中です。

「あれ?痩せてきた?」
「最近、夕飯いらないっていうけど」
「なんかコソコソ食べているような」

新年度がはじまって1ヶ月の今、そんな「??」という疑問を抱いていませんか?

改めまして、こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

今回は、「コレって、摂食障害???」という段階のご家族に向けて、当オフィスで行っているご相談方法をお届けします。

摂食障害も早期発見・早期治療です!

どんな病気も早期発見・早期治療といいますが、摂食障害も同じです!

「あれ?なんか痩せてきた?」

「最近、塾で食べているから『夕飯いらない』っていうけど、ホントにこのままでいいのかなぁ?」

「なんか帰宅してすぐ部屋にこもって、コソコソ食べているような…」

最近、こんな「アレ???」と思うことがありませんか?

なんか、いつもと違うかも。
でも、病院行くほどなのかな?
どんなタイミングで相談するのかな?

と思って調べてみても、「どこも平日しか受付していない・・・」と思っていませんか?

当オフィスは、土曜日・日曜日もご相談いただけます

早期発見・早期治療がイイことは、頭では分かっている。でも・・・「仕事いつ休む???」と思うところで止まってしまう。

そんなお母様方が多いようです。

たしかに、土日に行けれる病院や相談できるカウンセリングは少ないですよね。

平日仕事の方が、お休みを取るタイミングを考えているうちに時間ばかり経ってしまう可能性もあります。

だからこそ、当オフィスのカウンセリングは、土曜日・日曜日もカウンセリングを行っています。

当オフィスでは、お母様方からのご相談が過半数です

「摂食障害専門カウンセリング」というと、摂食障害のご本人様だけがカウンセリングに通うイメージかもしれませんが、実は過半数がお母様方からのご相談です。

この傾向は、私が開業した2013年からずーっと続いています。

お母様方こそ、相談先がなくて悩んでいる方が多いです。

・病院に付き添っても、待合室で待っいるだけ
・普段の家の生活の悩みが相談できない
・そもそも、摂食障害なのかどうかも、分からない

そんなお悩みは少なくありません。

また摂食障害ではない健康なご兄弟との関わり方に悩んでいたり、摂食障害を抱えながら進学・就職をどうしたらいいかと悩んでいたり、本当にお悩みは多岐にわたります。

どんなことが相談できるの?

・「この状態って、摂食障害?」
・「今、病院に行くとしたら何科を受診したらいい?」
・「過食してしまう場合、家族も食材を買い置きしたらダメなの?」
・「本人がやりたいということをやらせるのは、いいですよね?」

こんなこと聞いてもいいのかな・・・と思うほど些細なことでも構いません。
「些細なこと」とおもっていらっしゃることこそ、実は大切なことかもしれません。

ご相談時は1対1つのカウンセリングですから、聞きたいことをぜーんぶ聞く時間にしていきましょう。

私も摂食障害の経験者です。
ホントに困っているのは、「日々の家での過ごし方」ということも、経験しています。

どうやって申込みすればいいの?

単発でのご相談は、こちらのページに記載してあります「お申込みフォーム」からお申込みください。

ZOOMが初めてで不安をお持ちの方には、1対1で事前に練習することもできますので、ご安心いただければと思います。

単発のご相談の詳しいご案内は、こちらのページをご覧ください。