【カウンセリング開業】副業から始めるメリット3選

公認心理師・中村綾子です。

1/15(日)14時無料開催
『今の仕事を続けながら開業準備する方法』セミナー
LINEからご案内いたします!
友だち追加

カウンセラーとして開業したいという方の中には、

・今すぐ仕事をやめたくない
・開業してやっていけるか不安
・自分にもできるかどうか試してみたい

という気持ちの方が多いです。

特に女性はライフステージの変化によって、ガッツリ働くことが難しかったり、カウンセリング臨床の現場からちょっと距離を置きたいと思う時期があったり…。

そこで、カウンセリング開業といっても、副業から開始する方が増えています。

今回は副業からカウンセリング開業を始めるメリット3つをお届けします。

【カウンセリング開業】副業からはじめるメリット1

まず、安定した収入を手に入れたまま、チャレンジできることが挙げられます。

心理カウンセラー・公認心理師の多くは、様々なクリニック・病院での勤務やスクールカウンセラーなどのお仕事をされている場合が多いです。

こうしたお仕事を続けながら副業として開業することは、収入が増えるだけです。

いきなりすべてのお仕事をやめて開業する場合は、収入がゼロになるのですから気持ちの面でかなり切羽詰まった状態に陥りかねません。

もちろん、背水の陣でものすごいエネルギーを発揮できる場合もありますが、とりあえずはこれまでのお仕事で収入を手に入れながら開業準備したほうが、気持ち的にもリラックスして取り組めることと思います。

【カウンセリング開業】副業からはじめるメリット2

次に、副業からはじめるメリットとして「家族から反対されにくい」が挙げられます。

どうしても開業というと、

・不安定
・リスクが大きい
・一人でやるの?

など、どちらかというとネガティブな印象を持つ方が少なくありません。

その場合、ご家族から反対されると開業準備に動き出せなくなってしまうかもしれません。

開業するには、ひとりで何もかもできる方はほとんどいません。
多くの場合、開業する前には、

・起業塾に通ったり
・様々なセミナーを受講したり
・コンサルを受けたり…etc.

イロイロな準備が必要になりますので、お金も時間もかかります。

その場合、ご家族の協力が必要になることもありますので、ご家族から反対されにくい方法を取ることがオススメです。

【カウンセリング開業】副業からはじめるメリット3

万が一、「やっぱり開業は合わないかも…」と思った時には、以前の働き方に戻りやすいことです。

これは資格を持っていれば、共通して言えるメリットですが…

・やっぱり一人で開業するのは孤独
・他の人とやり取りしながら仕事したい
・ワイワイした職場は楽しかったかも…

という気持ちが、開業してみた後に気づくかもしれません。

その場合、これまでの勤務先を完全に断ってしまうよりも、勤務日数を減らしたり、勤務箇所を調整したりしながら、副業として自分のカウンセリング開業をはじめることをオススメします。

1/15(土)14時無料開催!『今の仕事を続けながら開業準備する方法』セミナー

今回ご紹介したように、カウンセリング開業といっても副業として始める女性カウンセラーがとても増えています。

そこで、『今の仕事を続けながら開業準備する方法』について、無料セミナーでお話しいたします。

ぜひ、ご興味のある方はご参加いただければと思います。

ご案内はLINE公式アカウントからお届けいたしますので、ご登録を済ませてお待ちください。

友だち追加