【拒食症の経験談】栄養不足と熱中症でも怖い「カロリー」との向き合い方


拒食症の時は、何がなんでもカロリーを減らす、食べる量を減らす…ということに必死でしたね。。。今から思えば後悔しかないですが。

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

⇒プロフィールはこちら

私の摂食障害は、

拒食症

過食症

過食と過食嘔吐

という順番でした。

克服した話は、こちらの動画にまとめています。
⇒【動画】摂食障害の克服経験談

今回の拒食症の経験談は、大学院生で実家に住んでいた頃の話です。

拒食症の経験談:栄養不足と熱中症でも食べられない

大学院時代の暑い日でした。
ようやく最寄り駅についても、そこからまた歩くのか…という気持ちでずっしり重たくなりました。

うちの実家は、最寄り駅から10分程度歩くのですが…
フラフラ…。

拒食症で栄養不足でフラフラ
体力なさ過ぎてフラフラ
熱中症みたいで、フラフラ
とにかく暑い日でした。

駅のすぐ近くに、ふるびた薬店がありました。

そこに、

「●●を飲んで疲労回復!」

とサプリメントの宣伝の文字が。

引き寄せられるように、薬店のドアを開けて、真っ先に聞いたのは

「カロリーはありますか?」

お店の方は「カロリーはあります」。

ハイ、終了。。。。

拒食症時代の頭の中:カロリーに支配される

拒食症時代の考え方は、本当にカロリーが全てでした。

フラフラでも、カロリーは摂りたくない。
余分にカロリーを入れるくらいなら、身体が辛くてもいい。

そんな気持ちでした。

さらに、

太るくらいなら、拒食症が治らなくてもいい。
太るくらいなら、食べたくない。

そんなことを本気で思っていたのでした。

現役カウンセラーが語る「拒食症から、治ったきっかけ」は?

こうした「治ったきっかけ」が1番知りたいことだと思いますが…私の場合、拒食症からスグ治ったわけではないです。

上記の通り、私の摂食障害は、

拒食症

過食症

過食と過食嘔吐

という順番でした。

でも、誤解しないでいただきたいのは「過食になれば治る」と安易に考えてしまうことです。

拒食症から過食になる方は多いですが、ぜったいに過食になるとは言えませんし、過食になってドロ沼化する方も少なくありませんから。

摂食障害全般に言えることですが、治ったきっかけは1つではありません。
いくつもいくつも、小さなきっかけがあったのかもしれない…というのは「治った後」に気づくものではないでしょうか?

治ったきっかけ、こちらのページで沢山書き出してみました。

拒食症から食べられるようになったきっかけ

https://m-d-counseling.com/20230813seminar/

摂食障害専門カウンセリング(東京/名古屋/オンライン)
------------- ◆NEW期間限定:お母様向けメールカウンセリング 4月末までの期間限定で、お母さまのためのメール...