【摂食障害】なぜ摂食障害を発症するの?どんな病気なの?

摂食障害で通院しているけど、治っていかない。
今の方法で、ホントに回復していくのか不安。
なんでうちの子が摂食障害に?

摂食障害と診断されてから、モンモンとした気持ちを抱えていませんか?

あらためまして、こんにちは!
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

私は摂食障害の克服経験者です。

摂食障害は、拒食・過食・過食嘔吐で、入院・通院もずっと続けて、転院10回も経験して…克服しました。
克服した後は、再発することもなく元気にやりたいことを仕事にして、開業カウンセラーとして仕事しています。

摂食障害について、様々な情報が出回っています。
今回のブログ記事では、改めて摂食障害とはどんな病気なの?を取りあげます。

さらに詳しく動画でお伝えしていきます。
動画は、摂食障害メルマガ限定公開ですので、ご登録がまだの方はこちらからメルマガにご登録ください。

そもそも、摂食障害とはどんな病気なの?

摂食障害を一言でいえば「心の病気」です。

ダイエットが原因ではなく、ダイエットは「引き金」でしかありません。

ダイエットをしたわけでもないのに、「なぜか食べられない」という方もいます。(ちなみに、私はこのパターンです)

摂食障害は治るのか?というのが、1番知りたいところだと思いますが、「治る病気」です。

「治る病気」ですが、

ただしい知識
ただしい治療
卒業まであきらめずに続ければ

という大切な条件付きです。

発症のメカニズムは、次回のメルマガ(5/15土曜日20時配信)でお届けします

*個別のご質問は、「単発のご相談」で承ります。

私の摂食障害時代:心の病気なのに心を診てくれない

私自身は、摂食障害時代に転院10回経験しました。数々の病院で、たくさんの医師・カウンセラーにお会いしてきましたが、いつも心の中はモヤモヤしていました。

当時抱えていた疑問は、

・体重測定だけの診察が、摂食障害の治療なの?

・入院して、たくさん食べて、、、治るの?

・そもそも、ダイエットしていないのに「太りたくない気持ち」だけを変えるの?

自分の「太りたくない気持ち」が、一体どこから沸いているのか、そこは考えないの?高校時代はぽっちゃりだったけど、あんまり気にしていなかったし…と疑問ばかり沸いていました。

摂食障害は治る病気。でも、ただしく理解することが最優先!

摂食障害は治る病気です。
「付き合っていく病気」ではありません。

しかし、私自身が受けてきた治療のように、摂食障害に悩む方の多くが「心を診てくれない」という経験をしています。

今、モンモンとした疑問を抱えているなら、ぜひ立ち止まって考えてみることをオススメします。

なぜ、摂食障害を発症したのか?
ホントにダイエットしたことが、原因なのか?
「痩せたい気持ち」は、どこから・いつから沸いているのか?

摂食障害は治る病気ですが、ただしく理解していくことが何よりも最優先です。

ただしい理解があってこそ、ホントの回復が始まります。

次回のメルマガでは、より詳しく「摂食障害とはどんな病気なの?」を解説していきます。
フローチャートのように「流れ」を説明していきますし、私自身の経験談も併せてお聞きいただければと思っています。

次回の摂食障害メルマガをご希望の方は、こちらからご登録をいただけると嬉しいです。
*摂食障害はずっと無料です。
*1300名以上の方にお読みいただいています。
*ご家族で、どうぞ。