*クリスマスランチにて。パンが美味し過ぎて…どんどん進みました(笑)。
何グラムたべるか、何kcalなのか、こうした数字ばかりが頭の中を占領していた時期が長かったです。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
パン、好きですか?
ご飯、食べていますか?
最近はパンもご飯も糖質制限だから食べないとか、パンはグルテンフリーという言葉に振り回されて制限しているとか、白米は血糖値が上がるから…と
一体、何食べていきていくのよ!?
と思えるような食生活をしている方も少なくありません。
拒食症のご本人様だけではなく、ご家族様もダイエット志向が激しかったりすると、まずは「学ぶこと」からスタートです。
*動画はメールで届きますので、準備不要で視聴できます。
パンを食べても太らない理由!?
*クリスマスランチのメインデッシュ。この後もパンを追加して計6枚になりました(笑)。
パン好きです。
パンつくりも好きです。
カウンセリングを開業する前は、自宅パン教室を主宰していました。
現在アラフォーの私がパンを食べても太らない理由は、
・「パンだけ」では食べない
・1日1回は、ご飯を主食にする
・パンを「太る食べもの」と思っていない
など、いくつかの理由があります。
*前菜も美味しかったです。前菜の時もパンをぱくぱくと(笑)。
摂食障害時代は、いつも制限して、カロリー計算して、「食べちゃいけない」と思い続けて…余計なストレスをため込んでいました。
しかし、摂食障害を本当に克服して、食べることが自由になった後は、
食べたいものを
食べたい量を
食べたいときに
食べるようになりました。
結果、「自分で自分を満足させる」ことがフツーになったので、過食したい欲求もないですし、「おいしい!」という感激が倍増したと思っています。
パンを食べても太らないのは、結構フツーな流れであり、「結果」ではないでしょうか。
動画でも、太らない食べ方をまとめています。
パンだけに限らず、スイーツでも「選び方」も日常生活も大事ですから。
*動画はスマートフォンで視聴できます。
拒食症から過食になりたくない方へ
パンも控えて
ご飯も制限して
糖質はオートミールのみ…なんて生活していませんか?
制限すればするほど、反動がきます。
生理がとまるほどの低体重の場合だけではなく、「体重は普通だけど、実は栄養不足」という状態に陥っていれば、身体は即効性のある食べものを求めます。
即効性のあるたべものとは
・すぐにエネルギーになる
・高カロリー
です。
ですから、過食時代の私が菓子パンが止まらなかったように、一般的にコンビニで手軽に食べられるものが、過食材料になりやすいです。
拒食症から過食になりたくないのなら、
・1日も早く低体重を脱する
・パンやご飯をフツーに食べる
という食事面のアプローチは今すぐ自宅でできるはずです。
食べることを「制限してしまう心」と向き合っていますか?
自分から積極的に摂食障害のただしい知識を学んだり、食べ方の改善できる場合は、動画やメールフォローだけで充分かもしれません。
30日間メールフォロー付きの動画は、これまでにもご好評いただいています。
一方で、「治ろう」というモチベーションが揺らぎがちだったり、「制限してしまう心」に何があるのか自分(もしくはご家族)では分からなかったりする場合には、やはりマンツーマンでのカウンセリングが回復への1番の近道です。
「分からない」を「分からない」ままで終わらせては、回復は進みません。
「話を聴くだけ」のカウンセリングで、これまで手応えを感じなかった方こそ、超具体的アドバイスが豊富なカウンセリングを試していただければと思います。
*オンラインでご相談できますので、全国・海外在住の方からお申込みいただいています。
*東京/名古屋での対面カウンセリングは、【無料】摂食障害メルマガからご案内しています。