フツーの子の摂食障害こそ、カウンセリングです!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

フツーの子の摂食障害。
それを、勘違いしていませんか?

私自身の経験談でもありますし、お会いしているクライアント様を通して、すごく実感することでもあります。

フツーの子。

友人関係に悩み
家族のことで悩み
進路のことで悩み
仕事で悩む。

どれもこれも、フツーの悩み。

フツーの悩みだけれど、長い長い間、悩み続けてしまったり。
フツーの悩みだけれど、一人ぽっちで抱え込んでしまったり。
フツーの悩みなのに、「自分が悪いんだ!」と思い込んでしまったり。

そんなフツーの子が、心がいっぱいいっぱいになるから、「食べる・食べない」という拒食・過食の症状が出たり、カロリー計算や体重の増減でイライラしたり。。。

そんな悩みを聴いてほしくて、精神科・心療内科を受診すると、なんだか「頭のおかしい人」のような扱いをうけていませんか?

私自身は、そんな扱いを受けたことがあります。
同じような扱いを受けた経験談を、クライアント様からも聞いたことがあります。

ホントは、あなたもフツーの人。
ただ、いろんなことが長い間重なっちゃっただけ。

頭がおかしいんじゃなくて、心が苦しくなっただけ。
ただ、それだけ。

だから、心が変わって、苦しい状態が変わっていけば、食べることもやっぱりフツーになる。
そんなフツーの子の摂食障害こそ、カウンセリングが合っていると思うのです。


摂食障害専門カウンセリングって何!?という方は、こちらをご覧ください。