名古屋まで行かなくても摂食障害の相談ができる方法

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

名古屋まで通い・・・。
介護などで、家を空けられない。
幼い妹・弟がいるから、私(母親)が外出できない。

そんなふうに、ずーっとブログを読みながら、ずーっと「名古屋なんて遠い・・・」と思っていませんか?

すでにブログでお伝えしていますが、そんなお悩みを【解決できる方法】を改めてご紹介します。

1.名古屋に来なくても摂食障害の相談ができる方法があります!

すごーく、よくある声ですが、ご紹介します。

・名古屋まで遠いんです。
・電話カウンセリングとか、無いですか?
・名古屋に通わないと、相談できないんでしょうか?

まず、答からお伝えします。

名古屋まで来なくても摂食障害のご相談ができる方法は、あります!

それが、ZOOMです!!!

私としては、かなり以前からZOOMをオススメしていますが・・・
なかなか浸透していかない印象を受けています。

ZOOM、それは無料ビデオ通話です。
スマートフォン・パソコン・タブレット(iPadなど)で、ネットが使える環境であれば、ZOOMできます!

ZOOMについて。くわしくは、こちらのブログ記事をご覧ください。

ZOOMで出来るご相談方法

・単発相談(ご本人様・お母様)
・継続コースのカウンセリング(ご本人様・お母様)

前回のメルマガでもご案内しましたが、単発相談は、ご本人様もお申込みいただけるようになりました!

くわしくは、こちらの記事をご覧ください。
◆単発のご相談(お母様・ご本人様)

電話より、スカイプより、ZOOMの理由

電話カウンセリングは、お手軽かもしれませんが・・・電話は、お顔が見えないので相談方法としてはオススメできません。

お話している最中の表情を確認しているだけではなく、「その人ならではの雰囲気」がとても大切だからです。

年齢
身長
体重
摂食障害の年数

これらが、全く同じ人が二人いたとしても、「雰囲気」は異なる場合が多々あります。

カウンセリングとは、症状よりも「人」をみているのです。
だからこそ、お顔が見えない電話カウンセリングより、ZOOMなのです。

また、スカイプでも同様のビデオ通話ができますが・・・
ネットの安定性からくらべると、やはり途切れにくいZOOMをオススメします。

あたらしい方法を、どんどん取り入れよう!

摂食障害に悩む母娘に限らないことかもしれませんが・・・

「え?ZOOM?わからない・・・」
「パソコンは苦手なので・・・」
「よく分からないから、電話じゃダメですか?」

という反応をしていませんか?

私としては、ちょっと気になる傾向です。

あたらしい方法が、あなたの可能性を広げるのだから、始めないのはモッタイナイです。

さらに、摂食障害のベストな相談方法とベターな相談方法のちがいも、お伝えしたいと思っています!

続きは、メルマガ読者様限定でお届けします!

メルマガへの無料登録は、こちらからお待ちしております。